アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生で、今度海外への留学を考えています。
その留学先の高校を卒業する予定です。
また、留学目的は英語力をつける事です。

現在留学先がなかなか決められずに困っています。
オーストラリアとニュージランドがいいと聞くのですが、英語の訛りが心配で…。

そこで、このような場合の

・留学先の決め手
・おすすめの留学先(そのメリットとデメリット)
・おすすめの留学会社

を教えてもらいたいです。
上記の質問のどれかひとつへの回答でもいいので、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちわ



中・高・大とオーストラリアに留学していたものです。

まず、オーストラリアとニュージーランドの英語ですが、はっきり言えば都会と田舎、町や州でまったく違います。オーストラリアで言えばシドニーはちょっとばかり英語に癖があります。ただ、町の中ではアメリカ英語・イギリス英語・オーストラリア英語がごっちゃになっている感じです。逆にメルボルンはイギリス英語が主流でオーストラリア訛りの人も少々居ます。これがパース、ケアンズ、アデレードなどになるとオーストラリア訛りがひどくなります。 やはり多くの人がオーストラリア訛りを気にしますが…こちらではイギリスの様な階級が存在し、金持ちはイギリス英語をしゃべりブルーカラーの人たちはオージー訛りの英語をしゃべります。実際に私が思うのは入る学校によって英語の訛りが物凄く憎くなることです。お金持ちの多く入る私立であればキレイなイギリス英語をしゃべりますし、逆に田舎の公立高校に通えばオージー訛りになります。

留学先の決め手…これは学費・学校の整備・留学条件によって変わると思います。NZは比較的に学校数も少なく、町自体もこじんまりとしています。逆にオーストラリアは多くの学校があり、有名な私立高校が沢山あること、町自体も大きく不自由なく過せる。私はオーストラリアをお勧めします。最近ではNZの若者や国民が大量にオーストラリアに移民して問題になるぐらい、NZは少し寂れているからです。

お勧めの留学先…私の経験上、公立高校に留学し、ホームステイをされる留学はやめたほうが良いです。留学でも勝ち組と負け組みがはっきりと分かれており…留学後に大学に入りたいか、そもそも留学中に真面目に学業を学びたいのかで変わります。真面目に留学してよい学校を出て、良い就職先を見つけて不良にはなりたくない場合は真剣に学校を決める必要性があります。

おすすめさきの留学会社…はっきり申しますとあまり留学会社に頼ると良い留学はできないと思います。留学会社は利益を優先しているために現地の高校と提携を結んでいることが多いです。私はオーストラリアに留学していたのでわかるのですが…留学斡旋会社のホームページに、よく“○○高校はオーストラリアの中でもレベルが高く名門校です”とか書かれていますが信用してはいけません。なんせ現地では名前も知られていないような私立や公立の可能性が大です(おまけに生徒は日本人だらけ)。やはり肝心なのは本当に行きたい学校を自分自身で探して得ることです。オーストラリアの中でも有名な高校は都市部に集中しており、中でも名門高校といわれる学校は全寮制や寮制である事が多く、殆どが私立高校です。おまけに歴史の古い学校の方が良いです。

ちなみにオーストラリアのビクトリア州では私立高校の集まりでAPSと言われる学校の組織が有ります。この組織に名が乗っている学校は全て名門高校です。ちなみにオーストラリア人であれば名前を聞くだけで大抵は知っている(日本で慶応とか灘、開成など)学校です。
http://en.wikipedia.org/wiki/Associated_Public_S …
このリストの中の高校に通っていましたが…日本人の留学生は何処の学校も一学年に0~3人程度。その日本人も殆どがハーフ(外国人と日本人との)やすでに海外に長い間住んでいるような日本人です。また、留学斡旋業者を通して留学している人は学校の中で1人居るか居ないかぐらいでした。

ただ、英語力を付けたいのであればあまり高校留学はお勧めできません。何故ならオーストラリアの高校2~3年生は日本以上に受験勉強が激しいからです。すでに高校3年で大学1~2年の分の授業などを受けるので(こちらではその分、大学が3~4年で卒業できる)生半端な英語で留学すると留年を1~3年程度見なければなりません。そこまでするならば高校卒業後に語学留学でオーストラリアやニュージーランドに行かれることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
訛りについての詳しい説明をしていただきありがとうございました。学校によっても変わってくるんですね。

色々と丁寧に説明していただき、とても参考になりました。留学斡旋会社のHPなどを見ても、どれも色々なことがかいてあり本当のところどうなのかということが分からなかったので、とても助かります。

教えていただいたことを参考にもっと慎重に色々と調べてみようと想います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:39

娘がニュージランドに留学していました。



英語の「訛り」は気にするほどではありません。
オーストラリアやニュージーランドの人がAをアイと発音するのは有名ですが。英国の下町言葉Cockneyの影響で、英国にもAをアイと発音する人はたくさん居ます。
BBC放送の英語とは異なりますが、日本でもNHKでニュースを読むような日本語を使う人がいないのと同じことです。

「訛り」よりも 日本で習っているアメリカ英語と、「綴り」や「表記」が異なることに驚くと思います。これには基本的なルールが有り、理解し、慣れてしまえば問題ありません。 

>留学先の決め手&おすすめの留学先
オーストラリアとニュージランドを比較するなら授業料も物価もニュージランドの方が安く上がります。
AUとNZは教育制度が多少異なりますが、教育レベルに大きな差はありません。
NZは国策として留学生の受け入れを積極的に行っています。
NZ教育省(MOE)では高校以下の 「留学生の募集・福祉とサポートに関する実施規約」 を定めていて、これに加盟している教育機関であれば教育レベルや環境は一定の水準が保障されています。
加盟校でなくても質の高い教育を行っている学校もありますが、卒業を目的に留学される場合はMOE加盟校をお勧めします。

>おすすめの留学会社
ニュージーランド大使館に問い合わせれば「ニュージーランド留学ガイド」を入手できます。(390円切手を貼付したA4サイズ返信用封筒を、大使館商務部宛に送付して請求)
ここに広告を掲載している会社なら間違いはありません。

サポートや手続きなどに掛かる経費は会社によって異なりますが、初年度は40~80万円程度必要です。

エージェントにより内容に差があるのですが、一般的な留学会社の業務(費用に含まれるもの)は、
(1)留学・教育相談
(2)出願予定校から願書取り寄せ~入学交渉・入学手続き(授業料送金など含む)
(3)渡航前カウンセリングやアドバイス
(4)ビザ取得の代行・各種許可証などの必要書類作成
(5)交通機関の予約や出迎え依頼
(6)留学後の転校やホストの変更。病気、成績不振や校則違反などの対処
(7)進級や卒業後の進路相談
その他基本的に必要な手続きやサポートです。(ビザ申請料や銀行送金手数料などの実費は別途必要)

ネットで探せば無料~低料金で斡旋するエージェントが沢山あります。
ただし、斡旋先の学校からの手数料で経営しているので、低料金で済みますが、紹介される学校は限られています。
また、沢山の留学生を斡旋しなければ商売にならないので、同じ学校にたくさんの日本人留学生がいる場合もあります。
学校やホストがあなたと合わず、変わる場合はサポートがなかったり、別料金が生じることもあるので、安さだけでは飛びつかないようにしてください。
英語力や交渉に自信がないようなら、卒業を目的とした留学にはあまりお勧めできません。

これから先はかなり英語力を必要としますが
エデュケーション・ニュージーランド・トラスト:http://www.educationnz.org.nz/ のサイトから問い合わせをすれば学校情報を得ることができます。
ここはニュージーランドの教育機関(大学、ポリテクニック、語学学校、私立訓練学校、中・高等学校)が、海外からの留学生受け入れ体制の強化を目的とした非営利団体です。 

また、教育省: http://www.minedu.govt.nz/ から現地MOE加盟校を探し、その学校のサイトから入学交渉を行うことも可能です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。
>「綴り」や「表記」
については、初耳でしたので驚きました。
教えてくださってありがとうございました。

また、ニュージーランド大使館について教えていただき、非常に助かりました。
先日、留学ガイドを請求させていただきました。
このようなものの存在を知らなかったので本当に助かりました。
他、色々と参考になることを教えていただき感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:35

ニュージーランドに住んでいるものです。


NZ英語はイギリス英語に最も近いといわれています。
gizumoxxさんが将来、英語を使ってどうしたいかによると思われます。
日本だとほぼアメリカ英語ですよね。
ちなみに、AU(オーストラリア)にも住んだことありますが、
訛りはひどいです。
NZでもAU英語はあまり理解されません。
ですのでNZのほうが将来的に、
英語を他国でも使えると思います。

AUとNZの訛り以外の違いはあまりないかな。
AUの方がちょっと物価が高くて、
NZの方が先進国の中でもレベルが低いかも。。

おすすめの留学先は以下に記入しておきます。
弟が、高校留学に利用していて、とても良かった会社なので。

参考URL:http://www.amicalenz.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
現地の方のお話が聞けて大変参考になりました。
やはり訛りの面ではnzの方が安心なのですね。

留学会社さんまで紹介していただき、助かりました。
アミカルnzさんにも問い合わせてみましたが、
非常に良いところでした。
(利用させてもらうかはまだ検討中なのですが…。)

本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/05 15:32

ここのある質問で、回答者の方が参考URLに挙げていたサイトを紹介します。


具体的な会社名は出ていませんが、留学会社を選ぶ際に留意しておいていただきたい事項が載っています。
アドバイスとして受け止めていただければ幸いです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono10 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
ありがとうございました。
やはり留学会社選びは慎重に行うべきものですね。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2006/10/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!