プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校と高等学校の先生の給料の差は、どれくらいあるのでしょうか?30歳で大学卒の経歴という設定で、知っていらっしゃる方はどうぞお教えください。

A 回答 (6件)

公立の場合、基本給、手当とも変わりません。


小中の教員は教育職三表、高校教員は教育職二表という給与表に従って基本給が支給されますが、ストレートに採用された人で比較すると、30代後半までは同じ額になっています。(それ以降は高校のほうが若干高くなっている)
 したがって、30歳で採用されたとすると、高卒後の経歴(前歴)を加味した初任給もまったく同じになります。
40歳で採用されたとすると、(採用前の前歴が100%加算されるとして)若干(5000円位)高校のほうが高くなるのですが、前歴が教員(常勤の教育職)以外だと加算割合が低くなる(50%~70%)ので、同じということになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさま、たくさんの回答、ありがとうございます。現在中学校勤務(教諭)ですが、来年度、高等学校に勤務することが決まったので、少し知りたかったのです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/01 10:46

公立か私立かでかなり違います。

高校の場合、学校によっては部活動や課外授業の時間数により手当てがつく制度もあります。それにしても、人の給料を尋ねるのに、理由も書かないのはずいぶん失礼なのでは・・・。
    • good
    • 2

A3です 追記



下のURLは兵庫県の教員採用の案内です。

下の方に待遇が記してあります。

小・中・高 全部の希望者向けの案内ですので

待遇も基本的に同じであることがおわかりかと思います。

http://www.hyogo-c.ed.jp/~kyoshokuin-bo/youkou19 …
    • good
    • 1

公立の場合ほとんどかわらないと言っていいです。


ただし、短大卒で中学校の先生になっている場合は、
差があります。
    • good
    • 5

現在、東京の私立の中高一貫校で教師をしてる28歳の者です。

大学卒業後、30歳までの職歴にもよると思います。非常勤講師や予備校教師などを8年ほど経験なさっているのなら、うちの学校では高校なら手取りで35万ほどでしょうか。その他、部活顧問、教科主任や普通科主任、担任などを持てば、さらに上がるかと思います。中学でも、同じく主任などの肩書きにもよると思いますが、30万ほどだと思います。

東京23区内の私立学校の話ですが、参考までに・・・。
    • good
    • 1

はっきり言えないけど、都道府県によっても違いがあると思います。

だいたい国家公務員の給料表があって、医者とか事務系とかに分かれていて、その中の一部分を流用してると思います。希望の都道府県庁のサイトに出ていると思うんだけどね。不十分でゴメン。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!