アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてハチに刺されると体内で抗体ができ、再びハチに刺されるとショックを起こして死ぬことがあると聞きました。
クマはハチミツが欲しくて巣を襲っていますが、その際ハチにたくさん刺されると思います。
しかしクマがハチに刺されて死んだと聞いたことがありません。
クマはハチに刺されても平気なのでしょうか?
それとも実は厚い毛皮のおかげでハチに刺されていないのでしょうか?

A 回答 (4件)

蜂に刺されてアレルギーになるような体質をしていた熊は、とうの昔に淘汰されてしまったんじゃないですか?

• 0

確かなことはわかりませんが、蜂の種類が違います。

二度刺されると死ぬと言われているのはスズメバチ。何度か刺されても
健在の方もいらっしゃいますが、
そして、蜜を集めているのはミツバチで、毒は比較的弱いのではないで
しょうか。
私は実家の父親が趣味で養蜂をしており、子どもの頃から数え切れない
ほど刺されていますが、生きています。
たくさん刺されると、あまり腫れなくなります。
スズメバチに刺されたことはありません。

違っていたらすみません。
    • 0

そういうのをアナフェラキシーショックといいますね。

アレルギー体質の極地として出る症状で、蜂毒に対して正常な範囲のアレルギー反応しか起こさない人は、何度刺されても死にません。
 それと同じで、クマがショック死するかどうかは確率論の問題です。
 全てのクマが死ぬわけではありません。
    • 0

アナフィラキシーショックは別にスズメバチ特有ではありません。

というかハチ特有ではありません。
    • 0