プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時期、派遣で医療事務をしていたときのことですが、年収165万くらいにしかならないのに派遣で旦那様の扶養から外れて働く人が多数いました。

130万超えたら社会保険料とか税金とか自分で払わなきゃいけませんよね?
確か、160万くらいは稼がないとプラスマイナス0になっちゃうって聞いたし、実際そうだと思うんですが、それでも外れて働くメリットって何かあるんですか??
離婚したとか原因がある方は分かるのですが、そうじゃない人も沢山いたので疑問なんです。

旦那の扶養内で働くか外れるかで悩んでいるので、教えて下さい。

A 回答 (3件)

ご主人の所得金額や家族手当等によって、それぞれ条件は変わりますが、160万円も稼げば、普通に考えれば、扶養に入っているよりも手取り収入は多くなるものと思います。


下記サイトでシミュレーションできますので、ご試算されてみたらよいと思います。
http://homepage1.nifty.com/shikari/data/etc/part …
(シミュレーションは一番下の方です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とーっても参考になりました!
主人とよく話してみます。

お礼日時:2006/09/28 16:10

#2です。



〉何だか腹を立たせてしまったみたいですね。
失礼しました。

健康保険(政府管掌)・厚生年金の保険料は、社会保険庁のサイトにあります。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

月々の給与から天引きされる所得税額の表は下記です。
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/ …
※「月額表」というもの。

実際に計算される際のご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^-^)
教えていただいたURLを参考に、計算してみます!!

お礼日時:2006/10/03 14:42

違うカテゴリの話が混じってますが。



根本的に疑問ですが、あなた働く理由ってお金だけ?

〉130万超えたら社会保険料とか税金とか自分で払わなきゃいけませんよね?
税金の“扶養”と健康保険・年金の“扶養”は別の制度です。基準も別です。

また、税金の“扶養”は、「“扶養”だから自分には税金がかからない」という制度ではありません。

健康保険・厚生年金に加入するかどうかは、年収ではなく、所定労働時間・労働日数によります。年収が130万円未満でも加入しなければならないこともあります。

健康保険の“扶養”(年金の第3号被保険者)になれない場合、(賞与なしで)月収20万円未満なら、厚生年金保険料の方が国民年金保険料より安いです。
それでいて、将来は基礎年金と厚生年金が受け取れます。
健康保険料と国民健康保険料/税の比較でも、多くの場合、健康保険の方が安いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなた働く理由ってお金だけ?

何だか腹を立たせてしまったみたいですね。

子供や子供の将来のことを考えると、お金が最優先になります。(今は妊婦です)
したい仕事はあるけどそれだととても収入はいいけど、子供といれない、、時間を優先すると安いお給料の仕事しかない、、っていう状況です。
そりゃぁ、私だって好きな仕事がしたい。でもそれより、家庭や子供・家計のことを一番に考えたいんです。

この質問をしたのは、やたらと取られる税金をちょっとでも賢く軽減したいからです。
ボーっとしてるだけじゃとられるばっかりですからね。
仮に何も知らないで年収138万とかで扶養外れて働いたら損するばっかりじゃないですか。。
みんな税金のこととかいろいろ考えながら働いてると思うんです。

その知恵を教えてほしいんです。

お礼日時:2006/09/28 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!