アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長年首と肩のこり(痛み)、頭痛に悩まされている女性です。現在はパソコンを使う仕事をしており、視力も悪いですが、なかなかこの環境を変えることはできません。

整形外科、脳外科など病院は何ヶ所も行きました。
ストレートネックと言われ、鎮痛剤の処方とどこでも同じようなリハビリを行うだけで全く効果はありませんでした。

少し前、通っていた整骨院にて鍼を薦められ、初めてチャンレンジし、その後続けて4回ほどやりましたが効果は感じられず、その整骨院自体に色々な面でちょっと不信感を持ってしまい通うのをためらっていたところ、近くの整形外科で鍼治療をしていると知っったので、こちらでも何度か治療してもらいました。
そこの先生はとても丁寧で、頑張って通ってみようと思ったのですが、その先生の勤務時間に私が行くことにかなり無理があるため、そちらもあきらめることになりました。

そんな時に今度は、いい鍼の先生を知っているという方に出会い、紹介してもらいました。
ただ、場所が少々遠いのと、先生との事前の相談の電話の際に、治療費用が一回5千円(都内です。ネットで少し調べましたが妥当な料金なのでしょうか。)で、はじめは週に2回は通ってほしいと言われたので、金額的に相当な負担になるため、かなり覚悟をして通わなければいけません。

ご相談したい点は、
口コミ(といっても一人だけですが)で、すごい先生だ、というところでも人によって合う合わないといったことはありますか?
また、私のような長年の慢性的な症状の場合、週2回の治療は必要なのでしょうか。金額的に厳しいため減らした場合、効果が薄れてしまうといったことはありますか?
それともうひとつ、ここ2ヶ月で9回ほど鍼をやりましたが、まだあまり効果は感じられていません。それでもあきらめず定期的に通ったほうがいいのでしょうか。
ご意見どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鍼灸の先生と少々関わってきました。

同時に東洋医学についても勉強しました。

金銭的に負担が大きいと、長く続けられません、
また、鍼灸も含めて東洋医学は、先生との
信頼関係のようなものも、その後の効果にも
大きく影響されるような気がします。

また、鍼灸は技術だけではなく、合う合わない
という個人差があります。
もし、不安というか疑問があるならば、止める
ことも選択肢のひとつだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
参考にいたします。どうもありがとうございました。

金額的には妥当だと思います。

(私の行っている所は新橋で初診6000円。再診は5000円?でした。)

そこは、鍼とマッサージを1H位施術してくれます。
私にはとても合うのですが、友達を紹介したら
「思った効果は得られなかった」と言っていたので
相性(?)もあるのかもしれませんね。

お大事に・・・・
    • 0
この回答へのお礼

liberaliberaさん 大変難しいご質問ですね?

鍼灸治療を受診される方々のほとんどが「長い間この症状に悩まされ各医療機関や施術所を歩いたがどうも思わしくない?」と開口発します

>すごい先生だ、というところでも人によって合う合わないといったことはありますか?

合う合わないと言うことではなく その治療を受けるまでにどのくらいの機関 今までにどのような治療を受けどのような薬をどのくらい服用していたか などなど複雑な諸条件が絡んで来ます

「合わない?」と発言される場合は その治療を受けた結果 思わぬ結果に成った 例えば皮膚に湿疹が出来た 吐き気が強くなった 嘔吐してしまう 症状が悪化したなどなど 今までに経験したことの無い 悪い症状が出るなど 言うならば副作用が出たと思われる場合が「合わなかった?」と言えると思いますが?

名医と言われる方々でも自分が診た患者100%良い結果を出せるものでは無いのです

よって Aさんが良かったから 自分も良いとは限りません またその反対に Aさんが悪かったから 自分も悪い結果が出るとも限らないのです 
結果的に個人差が出て来る事に成りますが? 

>私のような長年の慢性的な症状の場合、週2回の治療は必要なのでしょうか。

liberaliberaさんを診ていないので軽々には言われません

>金額的に厳しいため減らした場合、効果が薄れてしまうといったことはありますか?

もし一度の治療で症状が軽減された場合次回症状を自覚するまでの期間などを考慮して回数を決める手も有りますが どうしても金銭的に厳しい場合 受診した鍼灸師に相談して御覧なさい?

>ここ2ヶ月で9回ほど鍼をやりましたが、まだあまり効果は感じられていません。それでもあきらめず定期的に通ったほうがいいのでしょうか。

うーん これが難しいのです
受診されている鍼灸師がどのような治療をされているか また 先に述べた様にliberaliberaさんを診ていないので これも軽々には回答出来ません。 
    • 0
この回答へのお礼