プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お腹がいっぱいになると眠くなるのはなぜですか?
逆にお腹がすいていると眠れないのはなぜですか?

主人がいつも寝る前に何か食べたいと言うので困っています。
「就寝3時間前は胃に負担がかかるからダメっ」て言って
いるのですが、本人は食べれないことが本当に辛いようです。
どうすればよいでしょうか?病気ではないようですが・・・・

A 回答 (5件)

おなか空いていても寝れますよ(^^v


よく、寝る前に本を読まないと寝れないと言う人もいますよね。それに近いものがあるかも?若い頃からの習慣なのでは?
    • good
    • 1

専門家でないので、テレビで見たり聞いたり、どっかから入ってきた知識で簡単に答えます。



食べ物を消化するため、血液が胃のほうに集中し、脳の血液が減るからだそうです。つまり、血液が少なくなった脳は、はたらきが鈍くなり、結果、眠くなるそうです。
    • good
    • 0

私もお腹が空いてなかなか眠れないことがあります。


そんな時にお勧めなのがホットミルクです。
私はこれでけっこうお腹が落ち着きます。
体があったまって、冷え性の私には一石二鳥です。

いつもホットミルクだと飽きるので、
お湯で溶くだけのスープを飲んだりすることもあります。

最近は夜遅くにお菓子を食べてしまうことが多く、
起きた時に胃がもたれていたりするのですが、
スープやホットミルクではそういうことは無かったように思うので、
何か固形物(?)を食べるよりは胃に優しいかなと思うのですが、
どうでしょうか?
    • good
    • 0

> お腹がいっぱいになると眠くなるのはなぜですか?


血の流れが胃に集中し,脳への血流量が減るからです。

> 逆にお腹がすいていると眠れないのはなぜですか?
こっちはあまり自信がないのですが,胃が空っぽになると食べ物を要求してしまうためだと思います。
人間誰でも食べ物が無くなると死んじゃいます。胃が空っぽになると「危険な状態だよ」と言う信号が脳に送られ,寝付けなくなると考えているんですが・・・。
実際は,胃壁同士がこすられることで胃から神経伝達された信号によって眠りを妨げられるのだと思います。
・・・う~ん,自信なし!

> 主人がいつも寝る前に何か食べたいと言うので困っています。
我慢させましょう。と言っちゃうと,ちょっとかわいそうなんで,No.3のottoxxxさんが書かれている方法が有名ですから,試してみてください。
あと,ほんのちょっとだけ,砂糖か蜂蜜を入れて気持ち甘くしてあげると良いそうです。砂糖水って言う手もありますけどね。
    • good
    • 0

おなかがいっぱいになると眠くなってくるのは、


やはり血液が消化器官の方へ行くからでしょうね。
この現象を生物としての本能的なレベルで考えた場合、
動き回ったり、頭を使ったりして活動しながらより
眠ってしまって、消化吸収に血液を集中させた方が
食べたものをできるだけ効率よく栄養吸収するために
よりよいということなんだと思います。(たぶん)
寝る前にものを食べると太りやすいと言いますし。

でもご主人の場合は、おそらく習慣なんでしょうね。
よく「**がないと眠れない」ってクセがありますが、
やはり安心しないとなかなか眠れないですから、
そういった習慣というかクセのひとつなのでしょう。
いきなり「ダメっ」と言われてもやめられないでしょうし、
軽い負担のかからないものを少量にするとか、
そうやってだんだんなくしていくのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにまとめてお礼申し上げます。
だんだん太っていく主人を見るとハ~ってため息・・・
やっぱり習慣なんですね。
科学的な回答が寄せられたことは感謝いたします。
科学的に説明して納得すれば、言うことを聞いてくれる
主人なので。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!