アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血糖値を下げるとのキャッチコピーで売られている
蕃爽麗茶ってあるじゃないですか!それを実際に
を飲んで下がった方いらっしゃいますか??
また蕃爽麗茶以外の商品で下がった方いらしゃいましたら、商品名とか教えてください。
よろしくおねがいたいします!!

A 回答 (3件)

こんにちわ。


私も、糖尿病なんですが、蕃爽麗茶が発売になった当時購入し飲用していましたが、血糖値に大差は見られませんでした。
効果がある人とない人がいると思うのですが、私はだめでした。
軽度の糖尿病であれば、食事管理と運動療法が一番だと思います。
また重度であれば、医者に通った方が正解じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ばあちゃんが糖尿でよくお茶を飲むので
どうせ飲むなら血糖値をさげるお茶がいいかなぁ
と思ったんですが、医者にはかかってるみたいなんですけどね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/12/29 18:34

血糖値を下げる健康食品は、残念ながら、今のところありません。

蕃爽麗茶などの作用は、「腸管からの糖質の吸収を遅らせる」というものです。糖尿病の方では、食事療法の一助にはなるかも知れませんが、飲み過ぎても良くないようです。食事中に飲むと、摂取したカロリーの1割くらいが吸収されない、と考えたらよいでしょう。
厚生労働省が定めた「特定保健用食品」に指定されているものがいくつかあります。下記のURLを参考にして下さい。

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/contents/sp_health_listA0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
いろいろ見てみたいと思います☆
本当にありがとうございました!h

お礼日時:2006/12/29 18:36

糖尿病患者が飲んで血糖値が下がればこれほど患者はいなくなります。

それこそ薬いらず、医者要らずですが、実際はこんな事にはなっていません。
元々健康な人に対する実験結果と理解しましょう。
この類の健康食品が氾濫してますが、摂取しすぎると害になる物もあるようです。
惑わされないように注意!です。
下記ホームページを参考にご覧ください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!