アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人はダイエットだか何かでお米は一切食べないという話です(炭水化物全般だったかもしれません)。
しかしそのような食生活で栄養が偏ったりしないものでしょうか。
「お米を食べないと○○が不足する」や「○○で補えるから大丈夫」など、栄養に詳しい方にお話を伺ってみたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

こんばんは。


お米を食べない事に特に問題はありませんが、炭水化物をとらない事は少々問題があります。
三大栄養素である脂質・糖質(炭水化物)・たんぱく質はそれぞれ燃焼時間が違います。
ですから炭水化物をとらない事が脂質の燃焼に繋がるかと言えば、甚だ疑問です。
例えて言うならば糖質は紙、たんぱく質脂質はタキギです。火をつけてまず燃えるけど、あっというまに燃え尽きるのが糖質で、火がつくまで時間がかかるけど、長く燃えるのが脂質とたんぱく質です。

ですから、炭水化物は取りすぎると燃焼が追いつかず、脂肪として蓄えられてしまうので肥満の原因になりますが、適量ならば脂肪が燃焼するまでの大切なエネルギーになるのです。
炭水化物を摂取しない事は、肝心の脂肪の燃焼まで体を動かす物がない事に繋がるので、下手をすると低血糖になって頭痛や倦怠感の原因になります。
それから炭水化物の燃焼にはビタミンBが必要です。これがないと炭水化物はエネルギーにならないまま、脂肪へ一直線です。

と、堅苦しい事を書きましたが、実際は糖質(炭水化物)は無意識に食べてしまう事が多くて、全く食べずに生活する事は難しいと思います。
だからそんなに心配は要りません。
ただ、米飯はカロリー面でも内臓での吸収面でも非常に優れた穀類で、アレルギーも少ないし、油の吸収も控えめです。
微量ですがたんぱく質やビタミンも含んでいます。

炭水化物断ちのダイエットは20年程前からよく聞きますが、実際に痩せられた方のお話を初めて拝見しました。
機会があれば一度挑戦してみたいですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

「紙」と「薪」の例えはとてもわかり易いですね。なるほど、やはり「炭水化物を摂るならお米にしたほうが良い」ということでしょうか。長いこと食べてきた歴史にはそれなりの理由があるということですよね。
貴重なお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:35

ご飯が嫌いな人ならともかくたいていの日本人はご飯好きですから・・・。


もし我慢しているのなら、身体的なものと合わせて、精神的な負担があると思いますよ。

ある栄養士さんの話で、外国に滞在中、なぜか調子が悪く、ある日
パン食をやめ、ご飯を食べたら、スーっと楽になったということを聞いたことがあります。

関係ない話ですみませんが・・・日本人とご飯の関係は深いものがあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、やはり「お米と日本人」はただならぬ関係という訳ですね。知人にも無理していないのか訊いてみることにします。やはりお米の味はほかでは代え難いものがありますしね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:42

回答します。


炭水化物を取らなくてもたんぱく質と糖質で補えばいいので全然問題ありません。
私も以前やっていました。しかし炭水化物を100%抜くのは絶対に不可能です。野菜にも炭水化物が入っていますし果物にも入っていますので。
ちなみに歌手のガクトも炭水化物(主食)を取っていません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど、やはり「炭水化物をまったく摂らない」ということは簡単なことではないのですね。ガクト・・確かに食生活も極端な感じします。あの人の顔色を見ていると「やはり食べたほうが?」と思えなくもないですが(笑)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 20:39

体内に摂取された栄養(炭水化物・脂質・タンパク質)は、消化・吸収・分解されブドウ糖の状態でエネルギーとして消費されます。

炭水化物は最もブドウ糖にされやすく、食品中に炭水化物が十分あると余った脂質やタンパク質は脂肪や筋肉となります。

食事を制限して血液中のブドウ糖が不足すると糖新生という作用で体内の筋肉や脂肪からブドウ糖がつくられ、エネルギーとして消費されるため、ダイエット効果があります。

炭水化物の摂取を控えると、食品中の脂質が主にブドウ糖にされるようになるため、太りにくくなります。つまり、糖と油を一緒に摂ると太るということです。

脂質と糖質を両方含む洋菓子が、ほとんど糖質のみの和菓子より太りやすいのはそのためです。逆を言えば脂質さえ控えれば太りにくくはなるでしょう。ただし体内の脂肪が燃焼されにくくなります。

理想的には、魚介や野菜、鶏ササミ等の低脂肪・低糖・高タンパク・高食物繊維の食事が最もダイエットには効果的です。野菜の中に必要最低限の糖分は入っていますし、高タンパク食で筋肉は衰えず、余ったタンパク質は必要最低限の糖分に糖新生で変換されます。

ちなみに…
ごはんはパン等を食べるよりは、はるかにダイエット効果はあります。パンと違って植物としての原型を留めているため、糖分として消化吸収されにくく、食物繊維のような効果も持っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいお話ありがとうございます。
洋菓子より和菓子、パンよりお米、やはり日本人の元々の食生活は欧米のそれより太り難いのですね。日本人に合わない食べ物が沢山入ってきてしまって色々弊害も出ているという感じでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 19:28

お米を一切食べない生活したことがあります(ダイエットのため)。


麺類は食べてましたが、1年間で約14kgくらい体重が減りました。
身体が軽くなったので運動しても息切れしなくなったり、体調はよくなりましたよ。

栄養は詳しくないのでわかりません・・あくまで参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
おお、お米抜きで痩せられるんですね。知人の目指すところかもしれません。貴重なお話どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 19:22

>そのような食生活で栄養が偏ったりしないものでしょうか


ないでしょう。日本人だから、米(ご飯)を主食として食べているにすぎない。欧米は、パンが主食です。主食も副食も関係ない国もあります。
米の栄養はほかのものでとっておれば、問題ない。
むしろ、たべ過ぎて弊害をもたらせている方が問題が多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
お米を食べ過ぎて弊害が起きていることが多いのですか、知りませんた。食べ過ぎるとパンなどより良くないのでしょうか。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 19:19

米を含めた炭水化物の主な摂取理由はエネルギー補給です。



お友達は今はやりの炭水化物ダイエットをされているのでしょうが、
炭水化物以外でもエネルギーになるものはありますので大きな問題は
無いでしょう。

でも炭水化物を一切絶つって通常の食生活では結構難しいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
問題ありませんか、少し安心しました。まあ確かに「炭水化物をとらない」と言ったってどこまで徹底しているのか(出来るのか)というところはありますよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/06 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!