プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お初天神(正式名:露の天神社)にいってきました。
入り口に、ウィンドーがありまして、猿田彦神の像が飾ってありました。
祭神は5柱ありますが、その中に猿田彦神は入っていません。どうして、ここにあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

専門外のことですので、推測ですが。



猿田彦神は、割とそこらじゅうの神社でお祭りされてますよね。
猿田彦の場合、八幡や稲荷のように「分霊」で山ほどあるというよりは、
元々その土地の道祖神だったものを其々の神社が祭ったというのに近い気がします。

ですので、その猿田彦神像は、お初天神で祭っているというよりも、
”全国各地で塞の神・道祖神が「猿田彦神」として祀られている。”
そうですので、その土地の道祖神がそこに置いてあるという感覚なのではないでしょうか。

歴史や考古学のカテゴリで聞いたほうが正しい回答が得られると思います。

http://www.melma.com/backnumber_153429_3065423/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

とても自信なしにチェックを入れたいほどです。


単なる、推論としてお聞きください。
そして、お初天神に行ったことは、ありません。
大阪らしい、なんでもありの神社だから。
お祀りされている五柱以外に脇祖として、配してある。
かな。と思っています。
ご祭神は道真公を除き、トップクラスの神様です。
ランクとしては、四柱の神様より、下だと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!