プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある友人に紹介された人にうまくいいくるめられ400万円を貸しました。
金銭消費貸借契約書を交わし、印鑑証明ももらっています。
相手は近所に住んでおり、ある習い事の先生をしている男性です。
当初契約では2分割で半年以内に返してもらう契約でした。
しかし、最初の支払から返済はなく、いつもいろんな言い訳をして返すからといいながら、ずるずると先延ばしされました。返済期日の3ヶ月後に、ようやく100万円を返してもらったものの、その後月々20万円ずつ返す約束になっていたのに返してもらえません。
その男性は強い人で暴力をふるうタイプなのですが、本人曰く、自分の言うことを聞かない敵と思った人には、自分との関わりがわからない仲間が何をするかわからないという直接脅しはしないものの、そういう話をして言うことをきかせようとしてきます。それと、警察にも知り合いがいて、何かやったときにもみ消してもらったなどの話もしたりします。
最近わかった話なのですが、やはり多くの人をだましてかなりの借金があるらしいのです。しかし、本人は大手を振って公の場に出たりしています。
怖い気がして言いなりになって、泣きねいりしなければならないのかと思うと悔しいのです。
どうすればお金を返してもらえるのでしょうか。
これまでは、強気に出ても意味がないようなタチの悪い人なので、弱気にお願いし続けてきたのですが、やはり甘く見られています。
支払督促など法的な措置に出て、逆上したらどうなるのかとビビっていてもしょうがないから、法的措置に出た方がいいのでしょうか。
いいアドヴァイスがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

弁護士に相談の上、法的手段に出た方がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。。。
ありがとうございます。前向きに検討してみます。

近所ってのが厄介ですね。

ま、でも向こうも脅してるようなので。
「回収できる金額は減るけど取り立て屋に全権任せようと思っている。」とでも言ってあげれば?

この回答への補足

アドヴァイス、ありがとうございます。
返す気はあると言いながら、結局は返してくれずにいいわけばかりなので、放置しておいてもこのままですよね、きっと。
ちなみに、取り立て屋というのは、実際にはいるのでしょうか?

• 0

債権管理回収業と言うのはあります。

債権管理回収業の営業を許可した株式会社一覧
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
    • 0
この回答へのお礼

こういう会社がたくさんあるのですね。
個人の債権回収も可能かどうか、相手の同意無しに債権を譲渡しても大丈夫かは、契約書を確認の上検討してみます。
参考になりました。ありがとうございます。

>取り立て屋

って意味合いじゃありませんが、サービサーの会社はありますよ、債権回収専門の会社です。

が、400-100で残存債権が300万ですよね、+金利ですか。

サービサーの会社に50万~くらいの報酬で250万弱の返済になる可能性もアリです。

民事の訴追をするしかないように思えてきます。

警察云々に関しては、ハッタリでしょう。
こういう輩は、己よか弱いのには威張り、強いのには頭を下げる、アホーですんで、質問者様が把握してるだけの被害者で集団訴訟をなされば、いい薬になるやも?

逆上をして、実力行使をしてきましたらこっちのもんです、刑事事件にできますしね。その時に警察の
知り合いに泣き付けば?って啖呵を切れば溜飲が下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ハッタリと言われればそうだろうと思ってしまいます。
ある意味囲い込んで逃げられなくし、のらりくらりとかわすタイプなんです。とってもいい人のように振舞って。
だまされないように、法的措置をとる方向で頑張ります。
ご親切なご意見、ありがとうございます。