アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親のやっている自営業の関係で税務署が調査にくるとの電話があり、脱税その他はないのですが、私のパソコンの中の個人情報が見られるのではないのかと危機寒々としているのですが、どうしたらいいのでしょうか・・・
業務のパソコンはオンボロのW98で私のお下がりで親にあげたもので、それは良いとしても私の個人所有のパソコンが3台あって、ど~~~しても中身を見せたくないのです、、、

ああ困った・・・

A 回答 (7件)

ただの税務調査ならばそこまではないでしょう。


しかし強制捜査ならパソコンを押収されたりする可能性もないともいえませんが。
    • good
    • 1

>親のやっている自営業の関係で税務署が調査にくるとの電話があり



国税局の査察は電話してきません。
税務署の税務調査は電話があります。
単なる、調査です。
でも、土曜日は来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

指摘どおり日付は間違いでした。

お礼日時:2006/10/01 23:36

査察部が捜査令状をとって強制捜査をする場合を除いて、一般の調査はあくまでも任意調査ですから見せたくない場合は拒否できます。

強制力はありません。
ただし税務署側は何故見せられないのか?やましいことがないのであれば見せれるはず、という考え方をしますから強硬に拒絶した場合痛くもない腹を探られてしまいがちです。
税務署には守秘気味があり調査の時に知り得た秘密は他に漏らすことはできません。つまり不法行為があってもそれを警察等に通報することは一切ありません。

調査といってもパソコンのファイルを一つずつ開けて全てを確認するわけではないですから、相手からからデータを求められたら立ち会いのもとに画面上で見てもらい営業関係のものは含まれてないことを確認させたほうが得策だと思います。

(それよりも税務署が土曜日に調査にくるというのはありえないと思うのですが…どうなんでしょうか?)
    • good
    • 1

<追伸>


家宅捜索???

税務調査のことと思います。
税金に関する調査は申告がちゃんと行われているか、どうか調査する任意調査としての「税務調査」と脱税の場合、裁判官の令状を得て行う強制的な「査察」とがあります。

査察が、映画で有名なマルサですが、これは脱税という刑事捜査を行うので事前連絡はありません。

税務調査の内容は下記のHPを参照下さい。
http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/67.html

参考URL:http://www.nichizei.or.jp/zpo/miura/67.html
    • good
    • 1

税務調査の法的根拠は各税法に「質問・調査権」として規定がありますが、税務署は自主申告・自主納付が適切に行われているかどうか調査する訳で、税に関すること以外の質問・検査権は認められていません。



親がやっている自営業を手伝っており自分のパソコンにもし、営業・・・税の関係の資料を入れていたとしても、その範囲に関してのみ調査できます。それ以上の、権限はありません。

営業(税)に関する情報が、そもそも入っていない場合、一切関係なく質問検査の対象にはなりえません。
    • good
    • 0

再び#2の者です。



>それで脱税に関係のないヤバイ物が見つかったらどうなりますか、違法コピーとか・・・とか

そのような違法なものが見つかったらどうなるか、というのは、このような所では、コメントできないものと思います。

ただ、税務署員は、所得税法に定められた質問検査権に基づいて、申告が正しくされたものかどうかを確かめるために、帳簿等を調査する訳ですので、それとは無関係と思われるものには目を留める暇はないものとは思います。
    • good
    • 0

家宅捜査というより、通常の税務調査がご自宅に来る、というだけですよね。



基本的に、パソコンに入っているものはプリントアウトされているでしょうから、見られる可能性は少ないものと思います。
ただ、仕事の内容によって、例えばメールで受注をしているとか、そういう場合は、必要に応じてはパソコンの内容を見るケースもありますが、それも事業に関係して使用しているパソコンに限られますので、それ以外のパソコンを見られる可能性はないものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで脱税に関係のないヤバイ物が見つかったらどうなりますか、違法コピーとか・・・とか

お礼日時:2006/09/29 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!