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フォ-ミュラーニッポンで使用するエンジンは無限のワンメークなのですか。又、各チームでチューニングなどを行うのですか?エンジン関連のルールがまったくわかりません?

A 回答 (4件)

ああ、そうそう、尾川自動車でしたね。


もう1つがどうしても思い出せなかったんですわ(^^;

さらに付け足して行くと、無限エンジンは国内でベスト
と言うよりも、ヘタすると世界のベストエンジン状態かも
知れません。確か、国際F3000とかでも無限エンジンを
使っていませんでしたっけ? 私の推測が正しければ、
F1のお下がりで始まったフォードエンジンが老朽化し、
さらに、新型が開発されていない状況だとすれば、
フォードを使うメリットというのは、限り無くゼロに
近いものになってしまいます。弾数も減りますし。

9000回転のレブリミッターは、エンジンパワーを制限し、
なるべくイコールコンディションにする狙いの他に、
回転を上げない事でエンジンの寿命を伸ばし、コストの
高騰を防ぐという狙いもあります。

それから、シャーシについても、現在ではレイナードの
ワンメイク状態ですが、規定によるものではありません。
一昨年くらいまでは、レイナード、ローラ、Gフォースと
いう、3つのメーカーが参戦していましたし、その前には
童夢もオリジナルのマシンで参戦していました。さらに
その前には、ラルトもありませんでしたっけ? 数年前の
規定では、シャーシには1台2700万円という、価格の制限が
ありました。今はどうなっているのかは判りませんが。

あと、マシンのメンテナンスも、メンテナンスガレージに
依託してしまう場合と、自チームでメンテする場合が
あります。鈴木亜久里率いるARTAチームも、確か去年、
自社メンテから外部メンテに切り替えたりしていたハズ
です。

タイヤについても、現在はブリヂストン(チに濁点です)
のワンメイクですが、これも恐らく、規定ではないものと
思います。F3000時代には、ダンロップも参戦していました。
が、阪神大震災の時に、ダンロップは大きなダメージを
受けてしまい、モータースポーツへのサポートを中断
せざるを得ない状況に追い込まれてしまいました。
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こんばんは


フォ-ミュラーニッポンではエンジンついてはワンメイクの規定は
ありませんが、レブリミッタ-(9000回転)の装着が規定され
ています。現在すべて無限のエンジンをしようしていますが、
おそらく日本国内ではこのエンジンがベストではないでしょうか。
チューニングは東名エンジンと尾川自動車の2社が行っています。
エンジンチューナーにもポイントがつきます。
2002年は
    シャーシはすべてレイナード
    タイヤはブリジストン
    エンジンは無限MF308
でワンメイクともいえる状態ですが、各チームのセッティングに
ドライバ-の力が絡みエキサイトなレースが展開されそうです。 
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恐らく、規則でワンメイクな訳ではないと思いますよ。


フォーミュラ・ニッポンと名前を変える前の、全日本
F3000時代には、無限の他、フォードやジャッドなどの
エンジンも参加していました。ここからは推測なのですが
その後、フォードやジャッドなどはF3000用のエンジンの
開発をストップしてしまい、無限だけが作っている、
と言う状況ではないでしょうか。
そもそも、F3000の成り立ち自体が、かつてF1が3000ccから
3500ccに変更された時に、大量に余ったフォードDFR(?)
3000cc/V8エンジンを有効利用する為に作られたカテゴリー
ですので、フォードとしては、F3000の為に、さらに開発
費用を投入する事はなかったのではないでしょうか。
エンジンは、専門のエンジンチューナーがいて、大半の
チームは、チューナーとエンジンのリース契約をします。
Fポン関係に詳しい雑誌などを読んでいると、チームの他に
メンテナンスやエンジンチューナーの名前が登場します。
私が今思い出せる名前は、東名エンジンくらいですが。
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下記にFポンのオフィシャルページのアドレスいれてます。

読んでみてください。

参考URL:http://www.f-nippon.co.jp/
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