プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さめのさつまいもをいっぱいもらいました。
デザートではなくて、ご飯のおかずになるレシピを教えて下さい。
出来るだけ他に使う材料が少なく、簡単に出来ると助かります。

A 回答 (6件)

こんにちは。



先日ウチも主人と芋堀りに行ってきました。
かなりの収穫量になりました^^;

なので毎日何品かさつまいもを使ったおかずを作って
いるので参考までに聞いてください^^

○さつまいもの味噌汁

ベーコンとたまねぎとさつまいもの薄切りで
味噌汁にしています。
ちょっと甘めですが、ホクホクとっても美味しいですよ。

○さつまいものサラダ

ポテトサラダのポテトの代わりに、さつまいもを使います。
マヨネーズとも相性がいいです。
私はポテトサラダより、おさつサラダの方が好きです。

○さつまいものコロッケ

これもジャガイモの代わりにさつまいもを使って作ります。
ひき肉とたまねぎを入れるとより一層美味にしあがります。

あとは普通に大学芋ですかね~
ウチはスティック状においもを切って揚げ、
最後にごま油をまわして中華風に作ってます。

お勧めです^^

参考になりますかどうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも美味しそうですね。
早速味噌汁かサラダを作ってみたいと思います。

お礼日時:2006/10/03 09:30

今、旬の素材なので、よく使っていますっ


我が家で好評のメニュー2品です。

1.サツマイモのグラッセ
輪切りにして、水をかぶるくらい入れて、ゆでる。
やわらかくなってきたら、砂糖、バター、塩少々を加え、水分が無くなるまで煮る。(砂糖とバターはお好みで)塩を入れることで、甘みが引き立ちますっ
2.豚汁でジャガイモの代わりにサツマイモで作ります。

1.2.ともに、きれいに水洗いして、皮ごと使うと、彩りもイイですっ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にんじんのグラッセはたまに作りますが、さつまいもでも出来るんですね。付け合せにいいかもしれません。
さつまいもが結構味噌汁系に合う事が判りましたので、早速参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/04 13:20

「さつまいものグラタン」も美味しいですよ(^^)V



1.小口切した蒸したサツマイモ(焼いてもよい)と鶏肉、又は
  ウインナーソーセージ、 玉葱のみじん切を炒める。

2.上記に、少量の白ワインをふりかけ、更に煮詰める。

3.缶詰のホワイトソースをかけ、オーブンで焼く。アルミホイルの
  カップだったら、オーブントースターで、プチグラタンに。

下記のURLも、どうぞ!

参考URL:http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/satsum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいレシピ有難うございます。
グラタンにも合うんですね!
美味しそうなので、是非、試してみたいと思います!
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/10/03 09:37

「さつまいもご飯」は、お米とさつま芋だけで出来ます。


「さつま芋の天ぷら」冷蔵庫に他の野菜もあれば、一緒にあげれば立派なおかずに。
なくってもイイおかずデス。
「お味噌汁」じゃがいものかわりにさつま芋を使うとおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さつまいもの天ぷら大好きです。
でも揚げ物は苦手で・・・。
お味噌汁、早速作ってみます。

お礼日時:2006/10/03 09:33

醤油でからく煮る、甘みはサツマイモの甘みです。



ポタージュにする、塩味でいいです。
ミルク、チーズ、バターなどで味を調えます。

茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。
煮た場合とはまた別の風味です。

この回答への補足

>茹でて、砂糖をまぶし、つぶして醤油で味を調える。
>煮た場合とはまた別の風味です
こちらの詳しいレシピを教えて頂けると嬉しいです。

補足日時:2006/10/02 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごはんのおかずなので、醤油で味付けするのは合いそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/03 09:31

細かく切ってご飯に入れて炊く。


レーズンとレモン汁を入れて甘く炊く。
そのまま輪切りで出汁と砂糖で炊く。
薄く切って、オーブンかフライパンで焼く、素揚げに揚げる。砂糖をまぶす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれも手軽に出来て美味しそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/10/03 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事