アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛媛大学(以下愛大)の法文学部(夜間)を受験するのですが、手順がイマイチ分からず、頭の中がこんがらがっています。

よく耳にする2次試験は愛大には有るのでしょうか。
愛大の場合、センター試験を受けてから前期試験の日に小論文を書いて、センターの得点と小論文の得点を合計して合否を決めるのでしょうか。
それともセンター試験を受けてから、前期試験の日にセンター試験を利用した科目で愛大が作成した試験を受けて、小論文を書いて合否を決めるのですか。
前期試験には、センター試験利用科目と記載されていますが。
どうなっているのでしょうか?
できれば詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

http://www.ehime-u.ac.jp/jyuken/n_gakubu/ns_gaiy …(リンク先にPDFファイルの欄が有ります。)

A 回答 (5件)

こんにちは。

愛媛大学をふくめ、国公立大学の一般入試は、まずセンター試験を受験し、センター試験の自己採点の結果を考慮して出願校を決定します。そして、各大学の個別試験(いわゆる二次試験です。)を受験します。合否は、センター試験と二次試験の結果で決まります。(一部センター試験の結果を利用しない大学がありますが、ほとんどの大学でセンターと二次の点数で合否が決まると考えてください。)センターと二次の点数比率は大学によって異なります。一般的に、二次の比率が高いのは旧帝大です。したがって、愛媛大学の場合、センター試験の得点が重視されるのではと思います。何かわからないことがありましたらまた質問してください。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
2次試験は面接だったり国数英の試験だったり、各大学によって異なるのですね。
愛大はセンター試験の点数と一般選抜の結果で合否が決まると言う事は、
一般選抜の日は小論文ないし面接をして終わりなのでしょうか?

お礼日時:2006/10/04 16:20

No.3です。

一般選抜で課されるのが小論文と面接なら、一般選抜の試験の日はそれらの試験を受けて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
一般選抜の試験の日はそれだけなのですね。
その日も大事ですがセンター試験が重視されるようなので、センターを頑張りたいです。

お礼日時:2006/10/07 11:21

>はい、決まっています。


>質問をする前に全ページは見たのですが
じゃぁ、わかりますよね?

1.前期日程で、「法文学部(夜間)の総合政策学科」を受験の場合
→「センター+小論文」

2.後期日程で、「法文学部(夜間)の総合政策学科」を受験の場合
→「センター+面接」

3.前期日程で、「法文学部(夜間)の人文学科」を受験の場合
→「センター+国語」

4.後期日程で、「法文学部(夜間)の人文学科」を受験の場合
→「センター試験のみ(※面接が実施されるが、点数化されない。)」
といった試験形式のはずです。

>一般選抜の日は小論文ないし面接をして終わりなのでしょうか?
前期も後期も「法文学部の夜間の総合政策学科」を受験するならそうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
この中の1番を受験します。
いろいろ見ていく中で大体の受験の流れが分かって来ました。
後になって間違えないように、よく確認したいと思います。

お礼日時:2006/10/07 11:18

PDFファイルの4P、8P、18Pを見てください。


それでだいたいわかるでしょう。

もちろん、
1.前期日程で、「法文学部(夜間)の総合政策学科」を受験
2.前期日程で、「法文学部(夜間)の人文学科」を受験
3.後期日程で、「法文学部(夜間)の総合政策学科」を受験
4.後期日程で、「法文学部(夜間)の人文学科」を受験
のどれかは決まっていますよね?
PDFファイルを「丁寧に」見れば、わかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
はい、決まっています。
質問をする前に全ページは見たのですが、心配で。
もう一度、丁寧に見てみます。

お礼日時:2006/10/04 16:13

大学の入試課にご自分で電話して尋ねてください。


それ以外に確実な答えはありません。

ここで聞いてだれかが善意で答えてくれるかもしれませんが、その答えが間違っていたとしてもだれも責任を取ってはくれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
メールで問い合わせが出来るようなので、確認してみます。
おっしゃる通り、試験日になって「あれ、違う」ではダメですよね。
よく確認して試験に望みたいと思います。

お礼日時:2006/10/04 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!