アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京学芸大学二次試験体育専攻の実技の内容について具体的なことをご存知の方お知らせください。特にラグビーについて知りたいのですが、それ以外の種目でも歓迎です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんは。


例年、皆さんやっていることはポジションによって様々です。
記憶の限りでは、
ラインアウトの玉キャッチ
スクラム
ハーフの球捌き
ダミーへのタックル
コンバージョンキック
ドロップキック
中抜きのパス
セービング
50m走などです。

はっきり言って何でもありです。やりたいことをやっておいたら得ですよ。僕も体育科ですが、ドロップキックとタックルをやりました。
人芝に慣れていなかったのでうまくいかず、タータンで蹴らせてもらいました。笑 
25日会えることを楽しみにしています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なことがわかってなにか安心しました。ありがとうございました。
人工芝なんですね。驚きました。
得意種目はこれから考えてみます。

25日はよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/22 11:46

こんばんは。


はじめまして。
もう遅いかもしれませんが、ラグビーの実技内容は大学の練習に混じって行なうような感じです。2対1やタッチフットなど行います。
あと、自分の得意なプレーをやってと言われるので何か用意しておいた方が良いと思います。だいたい1時間くらいです。
試験官をはじめ雰囲気はとても良いのでリラックスして臨むと良いですよ。
ちなみに僕は現役の部の人間です。
頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございます。とても参考になりました。
ところで、「自分の得意なプレー」を、ということですが、例年受験生はどのようなプレーをしているのですか?よろしかったらお知らせください。ちなみに私のポジションはセンターです。
25日にはよろしくお願いしたします。

お礼日時:2007/02/21 12:36

実技ですが推薦ならともかく一般入試はそこそこできればOKです。

体育大受験予備校がありますから、電話で問い合わせるとどのくらいの実技レベルか教えてくれます。

他大学の教員養成系も同じですが、センターの得点でほぼ決まります。学大はA類が一次:二次=900:450、B類は900:600ですから、逆にどんなに二次ができてもセンターが絶望的に悪かったら、厳しいです。リサーチの結果が出てきているとおもうので、センターが取れていたらそれほど、心配する必要はないかと思われます。

ちなみに私も学芸大卒です(体育科ではないのですが)。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。No1の回答を読んだときに、え!と絶句してしまいましたが、落ち着いて考えてみたら疑問にも感じていました。
学芸大の卒業生でいらっしゃるとのことですから確かな情報だと、安心しました。助かりました。

お礼日時:2007/01/30 00:41

聞いた話ですが、バスケットボールなど、実際実技を目の前でやらせてみて、国体級の選手だけ合格にするらしいです。


勉強の方の科目と違って、体育は難しいと聞きましたので、友人はバスケ部の主将でしたが、初等国語で受験していました。
同じクラスの男子が一人通っていますが、センター入試(共通一次の頃でしたが)の点が、合格者の平均より、百点近く上でした。その上、バスケ部の主将です。
ものすごく古いお話で、すみません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!