プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VTRとHornetのどちらかの購入を考えています。
双方の利点、欠点を教えてください。

私は直4の重量感が好きなのですが、デザインはVTRがいいと思っています。

しかしながらHornet方が性能面では捨てきれないものがあり、迷っています。

購入するにあたって、決定打がほしいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

デザインは所有感を満足させたり、見ただけで走ろうという気にさせたりする


重要なポイントでもあるので、迷わずVTRで良いと思います。
(普通はホーネットのほうがカッコいいと言って迷うのですが・・・)

「性能面では捨てきれない」とありますが、一般的な腕前のライダーが乗る限り
最高速以外ではVTRのほうが上です。

ホーネットは6速100キロで約8500回転、この回転数ではパワーバンドに
ほど遠く真価を発揮できません。峠やサーキットで12000以上をキープして
走らない限りはVTRのほうがほぼ全面的に勝っています。

一般道を法廷速度で巡航するような場合も、ホーネットは非常に回転が
落ちやすく、加速も鈍く頻繁なギアチェンジが必要です。
その点VTRは下からトルクがあるため、ルーズで楽な走行が可能です。
ただしギアが5速でワイドなため、逆にギアチェンジの楽しみがありません。

これは人の好みですが、乗った感じはホーネットのほうが落ち着きがあります。
低重心と太いタイヤに起因するもので、比べるとVTRは腰高な感じです。

動力性能以外の部分ですが、VTRには収納スペースが無いという欠点があります。
一方ホーネットは収納式の荷掛けフックや若干の収納スペースがあり重宝します。
しかしリアシートの前傾が深く、人にしろ荷物にしろ前方にズリ下がってきます。
また、シートが低いわりにステップの位置が高く、脚の曲がりが窮屈です。
この辺りの欠点はVTRにはありません。

超高回転域を使用した走りを楽しみたいという希望が無ければ、
VTRで決定ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。
回答を見て、殆ど変わりがないと言うよりホーネットの方が乗ってて疲れるようなので、VTRに決めようと思います。
疲れてバイクを楽しめないと損ですもんね。

皆様、貴重なアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 13:34

http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/vt …
http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/pass/honda/ho …
かなり有名なサイトなんですけどね。
ここ見りゃ「どれがいいですか」系の質問は全部解決かと思いますが。
乗ってて面白いのはHornet、
フラットでつまらないけど実用的なのがVTRと言われますね。
あとVTRはドカティモンスターとそっくりなので
並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。
http://goobike.com/5180104.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>並ぶとちょっとハズカシイってのはあるらしいですね。

それはちょっとあるかも知れませんね。
私の場合、幸い?にもドカを近所で見かけた事はありません。

お礼日時:2006/10/04 13:28

デザインは個人の好みなのでおいといて...



扱いやすさや維持費(といってもタイヤ代ぐらいか)からいってVTRのほうがお勧めだと私は思います。250cc、4気筒は常に回転数が高くて結構気を使います。最高速やパワーバンドに入ったときの加速感はホーネトが良いですが、VTRでも十分な加速や、高速巡航も可能ですよ。

個人的にはコストパフォーマンスの良く、乗りやすいVTRが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンジンにそんなに気を使いますか?貴重な意見有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 09:04

VTRに新車から乗ってます。


やはりホーネットとVTRのどちらにしようか思いましたが
VTRの方が安かったので、そちらにしました。

今になってホーネットにすればよかったと後悔しています。
VTRはホント乗ってて楽しくないバイクです。
燃費はいいですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし差支えなければ、楽しくない部分とはどの辺なのかお聞かせ願いますか?

お礼日時:2006/10/04 09:00

えっ?デザインでVTRなんですか?


Hornetが選ばれるのはアップマフラーや極太タイヤ、張り出した燃料タンクなどデザイン的なものが多いと思ったので...あと250直4のエンジン音ですね。
性能面ってどの辺なんでしょうか?
実用性なら断然VTRでしょう☆
街乗りだったらどちらでもいいでしょうがツーリングで標高が上がると250直4だとエンジンの調子が悪くなると思います。
Hornetのアップマフラーも荷物積むときちょっと嫌ですね...
デザインでVTRがいいならVTRで決まりですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はップマフラーや張り出したタンクが嫌いなのです。VTRがいいと思う点は、何となくドカのモンスターに似ている所です。財力があれば間違いなく購入する機体なので。

で、性能面ですが、Hornetの方が少しでも重量感を感じる事が出来るかなと思いました。
以前、ゼルビスを乗った時軽すぎる感があったので・・・

お礼日時:2006/10/04 08:56

資金があることが前提ですが、迷わずにホーネットですよ。



走行性能では1枚も2枚も上ですので、VTRを購入後に走りの面で不満が出た際に、ホーネットが欲しくて後悔します。
要するに街中走行や日常ユースならVTRでも充分なのですが、ホーネットを所有すれば日常ユースプラス「走り」を手に入れる事が出来ます。

どんな時でも、2つの物で悩んだ時は良い方を購入するのが無難ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりホーネットなんですね。性能面ではいいのですが、逆にデザインで引っかかっています。

250ccでそれほど走りを追求するのか?と言う点に今の所???です。

有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 08:46

バイク屋へ言って安いほうを買えばいいと思います。


どちらを買ったとしても無いものねだりとなりますので。

250CCなんで1年ほど節制をすれば2台を買えます。
来年また買うぞ、と思ってどちらかを買えば次の購入目標も見えてきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、新車購入を考えています。
ですので、そんな安易な事は出来ません。
来年購入できるのならは、気にせず大型を購入します。有難うございました。

お礼日時:2006/10/04 08:34

まず、同じホンダのネイキッドですが、性格の違うバイクです。


VTRは2気筒エンジン。ドコドコという排気音で低速低回転での扱いは容易です。その分、最高出力、最高速はちょっと物足りません。
ホーネットは4気筒です。CBR250Rゆずりの超高回転型エンジンでめちゃめちゃ回ります。また、カムギアトレーンですので、ギュイーンとモーターの様な音がなります。そして、大型自動二輪並の極太タイヤを履いているのも魅力の一つです。
値段だけ見るとVTRの方が安いし、燃費もいいし、扱い易いと思います。
しかし、性能はホーネットの方が断然いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
やはり、ホーネットですか。性能はいいのかなとは思っていましたが、スペック表を見る限りでは対して変わらないので、悩んでおりました。

お礼日時:2006/10/04 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A