プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1週間前から3センチ程のピンポンとらんちうを3匹づつ飼い始めました。
かなり研究して水槽も準備万端で迎えたのですが、1匹のピンポンの鱗(パールの部分)が片側だけ無くなってしまいました。
水泡も気泡も出来ていないし、白点もありません。食欲旺盛で元気にプカプカ泳いでいます。
何の病気かさっぱりわからない状態で隔離して塩浴させるか薬浴させるか、悩んでいます。
40センチの水槽に6匹と水草を入れて上部フィルターで水の汚れもありません。
どなたかご指南いただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

ピンポン買っています

発病させたこと無いので治療は自信ありません
が取り敢えずは隔離、塩浴で様子見でしょうね、
隔離先はえてして水量が少ない事が多いので水質悪化には気を付けてください
餌はそう言う意味からも控えた方が良いと思います
ただパールスケールは一端 鱗がやられると戻らないと言われています
諦めないといけないかもしれません

原因ですが
恐らくですが水質の悪化から発病したのだと思います
40cmで金魚を6匹はフィルター容量、水替え頻度によりますが多いと思います
水の悪化は見た目だけでは分かりませんので過密水槽は注意が必要です

参考までに私の状況をさらしますね、
60cm水槽(約60L)で5cmピンポン4匹、これ以上は水質が悪化して安定しません
フィルターは自作外部フィルターで容量が6Lあります
水草はかなり入れています
水替えは一週間に一度半分変えます、
餌は数分で食べきるだけを朝と夜にやります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず隔離で塩浴させて様子をみています。ピンポンが元気でいてくれれば鱗に未練はありません!とりあえず鱗以外に異常が見られないので二週間塩浴させようと思っています。
そうですね、6匹はやはり多いですよね・・・。
一応、水質の悪化を考えて一日おきに1/5程度の水替えと餌やりは一日1回にしています。この水替えも水質安定の障害になっているのかしら??と思ってみたり。。。置き場所なども含めてもう少し大きな水槽を検討しようと思います。
ありがとうございました!