アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2,3年は使う予定の無いお金が300万あるのですが、
預け先に悩んでいます。
郵便貯金以外で
(1)元本保証
(2)比較的利率が良い
商品でお勧めのものがありましたら教えて下さい。

個人的には、郵便局養老保険(保証期間20年特約なし)で保険料一括前納、というのも考えています。

A 回答 (4件)

オリックス信託銀行のeダイレクト預金3年もの(利率1.35%)がベストでしょう。

中途解約しても元本割れしない定期預金で、これほどの高金利をつけているところは他にないと思います。市中金利が上昇してもっと有利な定期預金が出てきたらすぐにのりかえることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。

ネット銀行の定期預金くらいでしょう。

2,3年使う予定のないお金で、10年の国債や20年の保険を買うのですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ネットの定期預金というのは全く頭にありませんでした。
参考にさせていただきます。

●私も、#1さんが、おっしゃるとおり、「元本保証で、比較的利率が良い、商品」と、なると、「国債」もしくは、「公募地方債(東京都債や、新潟県債、・・・など、)」に、なるかと、思います。

「郵便局」ですと、「国債」「個人向け国債」(ただし、次回の、お申込期間は、「12月の上旬から、中旬に、お申し込み開始の予定」です。)の、扱いとなります。(地方債など、の、お取り扱いは、ありません。)

「公募地方債」は、「地元の銀行」「みずほ銀行」「地元の信用金庫」「証券会社」・・・など、と、なります。

現在は、ほとんどの銀行、信用金庫などでも、「国債などの、公共債の、保護預かり手数料は、無料」です。(ごく、一部の、銀行は、いまだに、有料です。「みずほ銀行」「第四銀行」「横浜銀行」・・・など、ほとんどの、ところは、無料です。)

地方に、よっては、「ミニ公募地方債」と、いいまして、「学校の、校舎改築」や、「道路などの、社会資本(インフラ)整備」などの、目的で、「その地域に、お住まいの方、もしくは、お勤めの方」を、対象として、「県債」や「市債」を、起債している、地方公共団体も、ありますので、「地元の、銀行」や「お住まいの都道府県」の、HPなどで、お調べになるのも、良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

円定期より金利のいいもので元本保証となると、国債ですかね。

国債の中にも期間が色々、金利も色々。
なので、金融機関窓口で最終利回りについて確認してください。円定期を作るより有利かどうかも聞いた穂がいいです。郵便局では国債の保護預かり手数料がかからないようですが、保有銘柄が少ないことも。いくつか銀行などを回ってから決めるといいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• 0