アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どのカテが最適か悩んだのですが、ここに書き込みをさせていただきます。
(不適切でしたら、ご指摘ください)
弊社の社長(社員50名程度)の娘さんが近々結婚式を挙げる予定になっていました。
娘さんは一時期会社に入社して経理の仕事をしていましたので、付き合いはありましたが、
プライベートで連絡を取り合うほどの仲ではありません。また、現在は退社されています。
当初は年内挙式と聞いていましたが、どうやら風の噂によると、式が延期になったというのです。
当人の口から出た話ではなく、あくまでも噂です。
遠方での披露宴ということで、社員は元々誰も呼ばれていませんでしたので、当人達からは何も言ってきそうにありません。

私自身の結婚の際にお祝いをもらったこともあり、せめて電報くらいは・・・
と思っておりましたし、社長令嬢ということでお客様からも「式はいつ?どこで?」
という問い合わせがあるのですが、社長は何も言わないし、困っています。
真実は当人達しか知らないのですが、さすがに聞き辛いです。
何と言って聞くべきか、と社員一同(苦笑)あれこれ考えているのですが、
「猫に鈴を着けに行くネズミ」みたいになってしまいまして。。。
(誰かが聞けば良いというのは分かっていますが、やはり誰もやりたくないものですから)
みなさんだったら、どうされますか?
やはり、何も知らない振りをして「電報打ちたいので、日取りを教えてください」とストレートに聞くべきでしょうか?
良いアイデアがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問拝読いたしました。

とても難しい状況ですね…。
延期だったら良いですが、最悪破談の場合もありますし…。

とりあえず、お客様から問い合わせが来ているのですよね?
でしたら事務方に「お客様から祝電の送り先を聞かれたのですが、どのようにお答えすれば良いでしょうか?」と
聞いてみてはいかがでしょうか。
それでもうやむやにされてしまうのでしたら…様子を見た方が良いと思います。

あなたの結婚の際にお祝いをいただいた、との事ですが、祝電に拘らずその後結婚の事実が確認できたら、
そのときにお祝いのカードと花束でも贈れば良いのではないでしょうか。

ご参考になれば幸いです。
事が上手く進むと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事務の者についてですが、No.1、2でお礼申し上げた通りの状況です・・・
お客さまは直接社長に会う機会があったらしく、その後「社長から伺いました。お手数をおかけしました」というメールがあり、「で?どうなったの?どっちなの?」と社員の方が右往左往しています。。。(情けない)
辞めた人の個人的なこととは言え、客先から不審に思われても困りますし、勇気を出して聞いてみようと思います。

社長秘書はいないのですか?

事実を把握している人がいないのでしたら、社長に「お客様から問い合わせがありまして・・・」と聞いてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
No.1でも書きましたが、一番近い事務の者も噂程度でしか把握していない状態です。
辞め方があまりよろしくなかったものですから、みんなその話題を避けています。
やはり立場上近い者に聞かせるべきかも知れませんね。(ものすごく嫌な顔をされそうです・・・)

事務は、把握していないんですか?

事務経由で聞くとか、社長と何か話す機会があったら、ついでのような感じで聞いてみるとかは、どうですか?

私のときに、お祝いを頂いたので・・・と言ってみたら、延期になってたとしても、話してくれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この「噂」の出所が事務の人間なのもので・・・
(社長の電話を小耳に挟んだ、程度の話)
令嬢が仕事を中途半端な状態で(放り出した・・・)辞めたものですから、事務の者も正直当人に関わりたくないようです。