プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月29日に妊娠5週目と診断されました。翌日(土曜日)お風呂に入って膣洗浄した際、茶色い血液を確認しました。慌てて病院に行きましたが、問題ないということでその日はよかったのですが、日曜日・月曜日とお風呂で黒っぽい血液を確認しました。ダラダラと出ている様子はなく、洗浄する際だけ確認できるものですが心配です。
胎盤が作られる際に出血するとは聞いておりますが、3日間も続いていても大丈夫なのでしょうか。
私は仕事をしていて、土曜日までは休む事ができません。

A 回答 (2件)

こんばんは。


初期の出血はよくありますよね。
少量でも心配だと思います。
5週ってことは、まだ心臓の確認が取れていないんですよね?
出血していても、赤ちゃんの心臓の確認が取れれば、流産の確率がぐんと下がります。
先生に聞いたのですが、この時期はどんなに安静にしていても同じだそうです。
「無理をしない」を心がけて、赤ちゃんの心臓の確認が取れるまで待つしかなさそう。
私も初期出血はありましたが、膣からの出血と言われました。
妊娠中は粘膜も弱くなり、ちょっとのことで出血する事があるそうです。
その時は「アドナ」と言う、血管を強くする薬をいただきました。
出血だけではなく、腹痛はどうですか?
それと膣洗浄と書かれていますが、セペなどを使って中まで洗ってるんでしょうか?
おりものの中には、雑菌を殺す大切な菌が存在します。
中まで洗って、おりものを全て洗い流してしまうと
逆に雑菌が増える事もありますので、
膣の中までは洗わないほうがいいと思います。
もしかしたら出血もそのせいかも知れません。

何もしないのにダラダラと出血が続いたら危険と思いますが、
中を洗浄したときだけ出るんでしたら
膣の粘膜に小さな傷が出来ただけかもしれないですので、
しばらくは外だけ洗った方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

こんばんは。


「びらん」はありますか?あれば「びらん」からの出血かも。

お医者様が大丈夫とおっしゃっているなら、腹痛や熱が出たり、鮮血っぽい出血が見られたりがなければ、様子を見ていいかも。

No.1の方のご指摘通り、膣洗浄は控えても差し支えないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!