アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(C)ハードディスクをディスクデフラグで整理しようとしたら、空き領域が4%しかなくてファイルを少し削除するように指示がでたのでほとんど削除したのに5%にいかならず空き領域が増えませんどなたか解決方法を教えてください。
現在の状態:ファイルシステム(NTES)、容量(27.94GB)、空き領域(1.40GB)、空き領域の割合(4%)

A 回答 (9件)

こんにちは



だいぶ時間が経過しているから、解決したかもしれませんが・・アドバイスを(__)
(既に解決してたら、ごめんなさい。)

まず、ゴミFileの削除はこれのソフトが、有名。
http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html
で、OS=XPなら、例えば、システムの復元=無効、ゴミ箱の設定="すぐに削除する"に設定で、その領域は開放されるものと。
あとは皆さんの回答のとうり、DATAを他のHDDに移動。

XP標準のデフラグツールの場合、空き量量10%ないとできなかったと記憶にあります。
で、PerfectDiskだと、空き容量=05%でできます。
http://www.netjapan.co.jp/r/download/RAXCO/
いえ、本当に、私は07%で、ちゃんとできました。
だから、これを使用してみるのも、ひとつの方法ですよ。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変積極的なご支持を有難う御座います。(C)ドライブが変化せずこう着状態です。そもそも、ここ、1週間位はファイルを増やす作業もなくただ、各サイトにコメントを発信していただけなのですが、突然、「空き領域が4%です・・・不要なファイルを削除して下さい」と警告がでたので難儀しております。
(C)ドライブのCDへのコピーもキャンセルされて困惑しております。
ディスクデフラグには15%以上の空き領域を要求されてますので、
とりあえず、不要なソフトをアンインソールして見ようと思います。
解決いたしましたら、皆様にお知らせ致します。

お礼日時:2006/10/07 13:06

>>(C)ドライブが変化せずこう着状態です。


これ見て、ちょっと追記。

えっ、まだ解決してなかったのですか??
ソフトを削除しても、"たかが"しれてますよ、きっと。
OS=XPですよね、削除するなら、一例として、Windows UPDate Fileのいらないもの(?)が、有効かも。
理由は単純、これって、アンインストールしても、又、すぐにアップデートできるし、動作には問題ない。
(これには、賛否両論あるかも、しれないが)

あと、ゴミFile検索の"コツ"はフォルダーの頭から順番に容量、つまり大きさを調べ、どこか大きいものが、ないかを調べます。
例えば、C:Documents and Settings\・・・の末端に"Temp"のフォルダーが゜あります。

以前のここの質問で、私が紹介した"EasyCleaner"で大幅に容量を改善した例が、ありますから、とにかくインストールして、削除を実行することですね。
以上

この回答への補足

質問者として、たどり着いた解決方法をお知らせいたします。まず、問題点を整理してみました。1)Cドライブの容量を減らすには、どうしたらいいか?、2)ほとんど、ファイル作成などをしていないのに、短期間に60%の空き容量を埋めつくした原因は何か?の2点でした。(1)の対策が進まず、その間にも4%の空き容量が2%に減りだしたので、(2)の対策が先だと思い再度、過去の検索をして、『HDDの中で何に容量を食ってるかを調べる』ソフトを知りました http://www.altech-ads.com/product/10000095.htm
(=フリーソフト Scanner)を使い、急激に知らない間にたっまたファイルを見つける事ができ早速削除したら、60%の空きを取りも度いました。『数々のアドバイスのおかげで問題を解決する知識を得る事ができました。善意のある皆さん本当に有難う御座いました』
ちなみに、増量したファイルの正体は、セキュリティーソフトの「不明なPCからのアクセスをブロックする・・・」の交信記録が自動でたっまていたのでした。(いやー勉強になりました)

補足日時:2006/10/10 09:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、すみません。今まで独学で(6月から・・・)なんとかやってきたのですが、壁に当たってました『EasyCleaner』を試してみます。いろいろと気にかけて頂き有難う御座います。

お礼日時:2006/10/08 15:32

>(C)のマイドキュメントを(D)ドライブ(空き領域99%あり)に移動して、


移動していないようですよ。移動にどれくらい時間がかかりました?1秒以内なら、移動していない可能性が大きいです。本当の移動は以下のとおりで、少し時間がかかるはずです。試してみてください。
ステップ1、Dドライブにフォルダを作り、ダブルクリックであける。中身は当然空である。
ステップ2、マイドキュメントをダブルクリックしてあける。中身がたくさんある。
ステップ3、2つのウインドウを並べて表示して、マイドキュメントのファイルをすべて選択し、右ボタンを押しながら隣のウインドウに移動させ、「ここに移動」を選択。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、深夜にも関わらず的確なご支持を頂き有難う語がいます。
早速実行しましたら、マイドキュメントを(D)ドライブに移す事がで、
(C)ドライブのデーターはごみ箱まで削除しました。が、現状では、(C)容量(27.94GB),空き領域(1.40GB)空き領域割合(4%
(D)容量(246GB),空き領域(244GB)空き領域割合(99%)
PC:SONY VAIO tyepM VGC-M54B/Lです。
(C)の容量削減のためファイル以外の可能性を思案中です。

お礼日時:2006/10/07 12:45

ではここをご覧下さい。


http://www.ryuumu.co.jp/~erst/drive2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイトを教えていただき有難う御座います。
本日は、(C)ドライブの容量(27.94GB)がどうしても、
へりません。もうすこしがんばってみます・・・

お礼日時:2006/10/07 12:23

>(C)のマイドキュメントを(D)ドライブ(空き領域99%あり)に移動して、


(C)のマイドキュメントをごみ箱に入れたら、(D)の中のマイドキュメントもゴミ箱へ移ってしまいました。(C)だけの中を削除したいのですがわかりません?

移動の仕方は? 「スタート」右クリック「エクスプローラ」で行われたのでしょうか?

もしか割りにくいのなら、1度「マイドキュメント」をバックアップする意味で、CD-Rに書き込んでから、削除されては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの善意のある回答に、感激しております。幾つかのアドバイスを実行してみます。(PCより所要でしばらく、席を離れますので)
今までの、メーカーや、各種サイトのサービスより対応が迅速、適切、丁寧でしたので、感謝過激しております!
善意の回答者の方々これからもがんばて下さい!
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/06 15:01

> (C)のマイドキュメントをごみ箱に入れたら、(D)の中のマイドキュメントもゴミ箱へ移ってしまいました。

(C)だけの中を削除したいのですがわかりません?

マイドキュメントの中身だけを削除してください。
マイドキュメントはOSが作成しているものですので、フォルダごと削除すると不具合の原因になるかもしれないですよ。

あと、Dドライブに移したと書かれていますが、ショートカットだけがDドライブにできているなんてことはないですか?
Dドライブにフォルダ内部のファイルが移動(コピー)していないと、Cドライブのマイドキュメントの中身を削除した時点でファイルが使用できなくなりますので、注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの善意のある回答に、感激しております。幾つかのアドバイスを実行してみます。(PCより所要でしばらく、席を離れますので)
今までの、メーカーや、各種サイトのサービスより対応が迅速、適切、丁寧でしたので、感謝過激しております!
善意の回答者の方々これからもがんばて下さい!
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/06 15:00

HDDはCだけしかないのでしょうか?


アプリケーション以外のファイルをあるのならばDドライブ(あればですが)に移してはどうでしょうか?
もしないのであればHDDを買うとかするしかないと思います。
後は削除=ゴミ箱ではなくゴミ箱を空にしないと容量は増えませんし
「Temporary Internet Files」を削除するとかなり空き領域はふえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの善意のある回答に、感激しております。幾つかのアドバイスを実行してみます。(PCより所要でしばらく、席を離れますので)
今までの、メーカーや、各種サイトのサービスより対応が迅速、適切、丁寧でしたので、感謝過激しております!
善意の回答者の方々これからもがんばて下さい!
またよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/10/06 14:59

ごみ箱を空にしましたか?



ごみ箱を空にしないと実際には削除されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

敏速な回答!有難う御座います。
やはりそうですか!それを実行するのに問題がありまして、(C)のマイドキュメントを(D)ドライブ(空き領域99%あり)に移動して、
(C)のマイドキュメントをごみ箱に入れたら、(D)の中のマイドキュメントもゴミ箱へ移ってしまいました。(C)だけの中を削除したいのですがわかりません?

お礼日時:2006/10/06 14:31

ほとんど削除がどれくらいかしりませんが10パーセントになるまで警告が出続けます



消すか何かに移すしかないでしょう(tempフォルダの中身を消すとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
たしかに、(D)ドライブに空きがありましたので、一番使っているマイドキュメントを移しましたが、(C)の中のフィルをごみ箱へ移すと、(D)の中の同じファイルがごみ箱に移動してしまって、保管になりません。この原因がわからないとごみ箱の中身を削除できない状況です。

お礼日時:2006/10/06 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!