プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボクのパソコンではハードディスクにはローカルディスクCというものとDというものがありますが、今ほとんどのファイルはCに保存されています。
これは単に優先順位がCのほうが高くなっているからCに偏っているだけで、Dに保存すると何か不都合があるというわけではないのですか?

今CにあるものをバンバンDに移動してしまっても特に問題はないんでしょうか?

A 回答 (7件)

>これは単に優先順位がCのほうが高くなっているからCに偏っているだけで


う~ん、「優先順位」の意味によりますが。。。
たいていのパソコンで、初期状態では、「特別に指定しないとCドライブに保存される設定になっている。」というのが理由です。

>Dに保存すると何か不都合があるというわけではないのですか?
Dドライブに保存すること自体は問題ありませんが、保存する方法が誤っていると問題が起きます。とくにプログラムのファイルは、移動はできません。(いちどアンインストールして、Dドライブにインストールしなおさなければなりません)

>今CにあるものをバンバンDに移動してしまっても特に問題はないんでしょうか?
やみくもにバンバン移動すると「問題あります。」
使っているOSがWindows 7 だとすると、次の方法で、マイドキュメント、マイピクチャ、ダウンロード、などの保存フォルダをDドライブに設定すれば、以後、「自分で作ったり、インターネットからダウンロードしたりする場合、特別に指定しないと、Dドライブに保存される」ようになります。このとき、すでにCドライブにあるデータファイルもDドライブに移動するように指定できます(移動しておいたほうが問題が起きません)。これがいちばん安全で便利な移動方法です。
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907231065001/
これ以外の方法は、「誤った移動方法」になる可能性があり、その場合「ファイルのアクセス権がないため読めません」というメッセージに悩まされることになります。
    • good
    • 0

>優先順位がCのほうが高くなっている



違いますよー。
あなたがそういう風に使っている。
つまり、あなたがDを使うように設定してないから使われていないだけで、特に意味はありません。

>今CにあるものをバンバンDに移動してしまっても特に問題はないんでしょうか?

わけも分からず移動させるとトラブルの元ですねー。
スタートからドキュメントを右クリックしてプロパティから移動させてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

容量増やしたいだけなら、Vistaや7ならD削除してCを拡張すれば良いですねー。
Dドライブにデータなどを入れて隔離しておくのは、OSがトラブったときにDドライブのデータはそのままでCドライブのみ初期化できるのが一番の理由ですねー。
    • good
    • 0

OSとアプリはCに入れておいたらいいです。



自分で作成したファイルやデータはドライブDに入れましょう。
その方が管理もしやすくていいです。

なぜOSがドライブCなのかは、マイクロソフトの元祖OSであるDOSの伝統です。

昔は個人用のパソコンにはハードディスクすらなく、AとBがフロッピーディスクになってました。それからハードディスクが付くようになって、それがドライブCになったわけです。
    • good
    • 0

ついこないだ似たような質問に答えたばかり。



http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7423471.html
    • good
    • 0

長いですがよろしければご覧ください。



>今CにあるものをバンバンDに移動してしまっても特に問題はないんでしょうか?

それはちょっと待って下さい。
Windowsにしても使っている各種のソフトにしても初期設定はCドライブにデータを保存するようになっています。むやみに移動するとトラブルのもとです。

なぜ初期設定がCなのかと言いますと、【Cのみ】のPCでも問題なく動くようにしておかないといけないからです。

もともと一つのHDD(ハードディスクドライブ)をCとDに分けたのはPCメーカーですが、メーカーはWindowsも各種ソフトも初期設定のまま出荷するのが普通です。

理由は単に手間がかかるということと、設定を自分で変えたいユーザーにとっては「大きなお世話」だからです。

--------
ではなぜ分けてあるかですが、特に深い意味はありません。
どちらかと言うとHDDやPCの性能が低い頃の名残りのほうが強いです。(Windowsとデータが一緒に保存されると遅くなるとかそういう時代の。)

HDDを分割してできたCやD(E…)のことは「パーティション(間仕切り)」と呼ばれています。

その名の通り単なる「間仕切り」なのでどう使うかはPCの使用者の自由です。

一番のメリットしてよく言われるのは、Windowsが不調で「リカバリ(再セットアップ)」と呼ばれる工場出荷時の状態に戻す作業を行うときに「CだけをリカバリすればいいのでDに保存したデータは消去されない(ので復旧の手間がかからない)」というものがあります。

ただ、HDDそのものが故障したらそれで終わりですから、大事なデータというのは必ず複数のコピー(バックアップ)を取っておくべきものです。

--------------
そうは言ってもCの空き容量が20%切るようだとさすがに良くないので、Dがあるなら積極的に使うべきです。

まず、使っているソフトの「ヘルプ(マニュアル)」を見てデータの保存場所の設定方法を確認します。

勝手に移動してしまうとソフトがデータフォルダの場所を見失ってしまうので必ずマニュアル通りに行います。iTunesだと以下のような感じです。

『iTunes for Windows:「iTunes Media」フォルダの移動』
http://support.apple.com/kb/ht1364?viewlocale=ja …

Windowsの設定変更としてよく行われるのは「ドキュメント」フォルダなどをCからDにする方法です。
詳しくは以下のリンクを参考にして下さい。

『ハードディスクの容量不足を解消!Dドライブの便利な使い方(1/3)』
http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/? …

それ以外にもWindows関連のものでDに移せるものもありますが、あまり万人向きではないのでここではお勧めしません。(興味があれば別途質問されると多数回答が寄せられることでしょう。)

なお、自分で保存した写真や文書ファイルなど「どのソフトとも関連がない」ものは自由に移動してかまいません。

ちなみに、前述のようにHDDが故障したり予期せぬWindowsの不調が起こる前に大事なデータはコピーを作っておくことをお勧めします。

『大切なデータ、バックアップしていますか?』
http://azby.fmworld.net/support/advice/backup/?s …

---------------
なお、パーティションそのもののサイズ変更も可能です。(これもバックップなしではお勧めできません。)

『[VAIOリカバリユーティリティ Ver.3.0]リカバリー(再セットアップ・初期化)する方法』
http://qa.support.sony.jp/solution/S0701151023989/
※メーカーによってはリカバリでは変更できない場合もあるようです。
『ハードディスクのパーティションを変更したい(1/3)』
http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_1.html
『[Windows 7]パーティションの作成/削除方法 【動画あり】』
http://qa.support.sony.jp/solution/S0907091064543/

(参考)

『レジストリとは?』
http://www.wa.commufa.jp/~exd/contents/backup/00 …

『「ハードディスクの容量が勝手に減る!? 意外な落とし穴」』
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …

『効率よくデフラグする』
http://www.sorepaso.com/supportblog/2007/08/post …
『仮想メモリの設定』
http://www.pc-master.jp/sousa/s-memory.html

『PCの仕組み全解説(5)ハードディスク』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070419/26 …
『USBメモリに寿命はあるのか』
http://direct.pc-physics.com/usbmemorylifetime.h …
『CDやDVDに寿命はあるのか』
http://direct.pc-physics.com/column9.html

※不明な点がありましたら「補足する」からご質問ください。
    • good
    • 0

あなたが保存したことあるファイルであれば、全てDへ移動して構いません。


ただし、インストールしたプログラムファイルなどは移動すると正常に動かなくなってしまいます。
Windowsファイルやその他にも動かしてはいけないファイルがあります。
とりあえず得体のしれないファイルはそのままにして、自分の知っているファイルはDへ移して構いません。
そのパソコンがメーカーパソコンであるのならば、リカバリーを行った場合、Cドライブは初期化されますが、Dドライブはそのままである場合が多いです。
ですので、ダウンロードしたファイルのうち、消えたら悲しいものなど移動しておいたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0

「Cドライブで使う!」…と登録されている 「プログラム」や「データ」 を移動させると


不具合が起きますから、明らかに後から作った/コピーしてきたデータ以外は Dドライブへの
移動は止めておきましょう。


そんなわけで、後から導入するプログラムは Dドライブに対してインストールすると
良いことがあるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!