アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたら申し訳ありません。
5年以上前に勤めていた会社の先輩に、「デスクトップにフォルダを作って直接データを保存するのは危険だからしないように。」と言われて、転職した今も守っております。
その事を夫に話したら「確かに危険な気がするけど理由は?」と聞かれたのですが、明確な回答ができませんでした。
デスクトップでは誤って削除してしまいがちという事しか思いつかないのですが、他に危険な理由がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。



デスクトップにフォルダを作ってデータを保存すると実際には基本的にはOSが入っているCドライブに保存される事になると思います。

なのでOSの不具合などでPCが起動できなくなった場合、データ復旧が他のドライブやHDDに保存していた場合よりも難しくなる為だと思います。

でわでわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り復旧が難しくなりますね。例えデスクトップに作成しても、バックアップをしっかり取っておけば回避できる事でもあるのですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 23:02

企業などでは、ユーザのログインのときの情報(プロファイル情報)をパソコン本体ではなく、ネットワーク上のサーバの側で管理することがあります。

(移動プロファイルというもの)
デスクトップにファイルの実体を作成すると、ユーザのログアウトの時に、プロファイル情報をサーバ側にコピーするため時間がかかったり、ネットワークリソースを無駄に食うことになります。
会社の先輩がそこまで意図していたかがわかりませんが、こういう理由もあります。ちなみに私の会社ではこの方法をとっており、デスクトップに実体ファイルをたくさん作ることはご法度です。

この回答への補足

【回答してくださった皆様へ】
皆様からのコメントは全て参考になりましたので、ポイントは回答順でつけさせていただきます。
そして今回の内容は全て夫に伝え、今後もデスクトップには直接データを作成しないようにいたします。
ありがとうございました。

補足日時:2008/05/20 23:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現在私が勤める会社もネットワーク上のサーバーで管理しております。
当時勤めていた会社ではそこまでしていなかったのですが、今後の為も考慮してアドバイスしてくれる先輩でしたので、回答者様がおっしゃる意図も含まれていたのかもしれません。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 23:30

ANo.1~3のご回答はどれも正解だと思います。



ただ、質問者さんの思いついた「誤って削除してしまいがち」も大きな理由ではないか?という気もします。

これは想像なのですが、先輩が「デスクトップに……『直接』データを保存するのは危険だから……」と注意したのは、
「よく使うファイルをデスクトップに置くのは良いけれど、その場合は『ショートカット』を作ってそれを置くように(万一うっかり削除してもファイル本体は無事だから)」……という意味だったのではないかな?とも思えるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
当時先輩にちゃんとした理由を聞かなかったのですが、私もなんとなくそういう意味かなと思い、自分のフォルダのショートカットをデスクトップに作っていました。おかげで現在まで削除ミスは一度もありません。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 23:21

デスクトップのフォルダならまったく隠れていません


誰でもそのフォルダを見ることができますね
だからだと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、当然の事なのにうっかり気づきませんでした。自分専用のパソコンだからと侮っていました。
確かにデスクトップなら他人にいじられやすくなってしまいますね。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 23:17

会社であれば、共通のファイルサーバーを用意して、保存はそっちに、


ということではないでしょうか?

もしそうであれば、「デスクトップ」という限られた場所ではなく、
「使用しているPCに」という意味だと思います。

通常、ファイルサーバーはディスクの多重化や、バックアップをしますが、
使用しているパソコンはディスクが壊れたらおしまいなので。

ですので、デスクトップに限らずマイドキュメントだろうがCドライブ直下だろうが
危険性に大きな違いはありません。

ただし、ハードディスクを複数のパーテションに切っている場合は、
Cドライブが読めなくてもDドライブなどの他のパーテションは読める場合がある
ので、そのときはデータを救済することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DドライブなどはCドライブより安全というのは聞いております。やはりディスクが壊れた場合が一番のポイントのようですね。
現在Cドライブばかり使っていますので、さらにバックアップは強化するようにいたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/05/20 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!