プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
Webメールをメールソフトで使うにあたっての質問です。

先日、プロバイダーでメアドを取得したのですが、
Webメールとしてブラウザ上でメールを読むのと、
メールソフトを使って読むのとどちらがいいのかと迷っています。
メールソフトは使うとしたらThunderbirdにしようかと思っています。

そこで質問なのですが、

(1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?)

(2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか?

(3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。

メールソフトを使ったことがなく、よく分かりません。教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> (1)WebメールだとSSLでログインできますが、Thunderbirdでメールを送受信する時はSSLを使ってるのでしょうか?(使えるのでしょうか?)

プロバイダ次第です。プロバイダの設定情報を確認下さい。

> (2)ブラウザ上で読むのと、メールソフトを使って読むのとどちらが安全なんでしょうか?

変わらないと思います。

> (3)『ブラウザ上で読む』と『メールソフトを使って読む』のそれぞれのメリットを教えてください。

ブラウザ   自分のパソコンでなくてもメールが読める
メールソフト 自分の好きな画面や操作性でメールが読める。サーバの負荷に影響されずに読める。
    • 0
この回答へのお礼

安全性は変わらないんですね。
サーバが落ちたりするとメールが読めなくなるのは嫌ですね・・・
(1)は問い合わせてみようと思います。
回答、ありがとうございました。

WEBメール(@nifty)とOE使っております。

参考になれば・・。
・・・ご質問1&2は、知識不足(?)で他の方に。
3.WEBメールのメリットは?
 ANo1のご回答プラス「迷惑メール受信拒否がワンクリック」でできる。・・・受信メールを画面の指示欄(削除とか保存と同様の)にある「迷惑メール登録」をクリックすると次回から“受信一覧”でなく指定のフォルダーに入っている。ニフティでは1000件登録できる。
 発信者が名前を変更しても、形式等を統計的に集積し精度をニフティで上げている(と感じてます)。
    • 0
この回答へのお礼

迷惑メールにはWebメールなんですね。
ニフティは1000件ですか!
そんなに迷惑メール来たらこわいですね・・・(笑)
参考になりました。迷惑メールについて調べてみます。
回答、ありがとうございました。