アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年ほど前に電磁波が癌を引き起こすと言われ初め、最近では、第2のアスベストと言われるほどに、電磁波の害は深刻だと聞き及びました。
私は毎晩、休む前に、電動マッサージの椅子に座って、45分ほど、マッサージをしてから休みます。で、ふと、これはひょっとして、癌を引き起こすかもしれない、と、怖くなりました。電動マッサージの椅子は、大丈夫でしょうか?どなたか正しい答えをお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして



>科学的なお答えを期待しています。

疫学調査で傾向が見られた論文はありますが、日常生活における状況をさらに酷にして、動物実験などを行っても、明確な因果関係が科学的に立証されていないのが現状です。

現時点での研究成果で、酷な条件の報告においては、国際ガン研究機関(IARC)「静的電磁界と極低周波電磁界」概要(2001)により、低周波磁界をコーヒーや漬け物などと同じ「人に対して発ガン性があるかもしれないグループ(グループ2B)」に分類されています。


下記URLの国内外の研究機関の報告書一覧をキーワードに検索してみて下さい。(ほとんどがネット上で公開されています。)

http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/d …

補足

電動マッサージのモーターから発する電磁界(分類的には電磁波ではありません。)は商用周波電磁界(低周波)の分類になります。

上記URLの「電磁界の基礎知識」タブよりご覧下さい。

ネットで検索すると、報告書の他に反対意見などいろいろヒットします。どの意見を選択されるかは、nanamechanさま次第です。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました!よく分かりました!

お礼日時:2006/10/07 17:19

「電磁波」と一口に言っても、低周波の電磁界(電磁波に含めないのが妥当に思うのですが)、放送などで使われている電波、赤外線、可視光線、紫外線、X線やガンマ線と広範囲なものが含まれています。

それぞれで人体への影響は異なりますし、また同じ波長の電磁波でも強度によって影響は変わります。(たとえば遠赤外線でも、適度な量だと血行促進の効果がありますが、過度に浴びるとやけどになります)
「電磁波は危険」とまとめてる話は上記の点で信用しないほうがよいと思っています。

上記のうち、低周波の電磁界の影響に関しては、#2、#3さんかいとうにあるように、「(確実な)因果関係は認められていない」という状況のようです。(いろんな調査をしても、電磁波以外の要因による影響に埋もれてしまってる、という状況のようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにありがとうございました!よく納得できました。

お礼日時:2006/10/07 17:20

>科学的なお答えを期待しています。



 それならば、「現時点では日常生活の範囲内における電磁波による健康への影響は確認されていない」という回答になります。「現時点では」「確認されていない」というだけですが。将来見つかるかもしれないし、されないかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!まだまだ証明されていないんですか~!分かりました。

お礼日時:2006/10/07 17:16

 癌は「身体の健康度」や「食べ物」「遺伝」「偶然」とも密接に関係しています。


 よって、癌になりにくい健康な普通の人が、単純に電磁波のみを理由として癌になるなど考えられません。
 もし仮にその人が電磁波で癌になったとするなら、健康状態の悪化なども複合的に考えるべきです。

 ゆえに、あなたが常日頃から健康を心がけているならば、たかが電動マッサージから出る電磁波くらいは無視して考えてかまいません。
 万が一、健康に絶対の自信がある状態で、「電動マッサージのために癌になった」と特定されたときには、俺を殴りに来てかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお言葉、ありがとうございました!なぐりに行ったりしませんよ~。過激ですねぇ。
>癌は「身体の健康度」や「食べ物」「遺伝」「偶然」とも密接に関係しています。
それは、私も同じ思いです。もう少し、電磁波の件をくわしく知りたいです。科学的なお答えを期待しています。

お礼日時:2006/10/07 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!