プロが教えるわが家の防犯対策術!

LP好き人間ですが、DVDオーディオが作られてもうだいぶ経ちますが、音楽的に、音質的に、どちらが、どうなんでしょうか?お教え下さい。

A 回答 (3件)

私は、LAMEやOgg Vorbisの音質で十分満足です。


私の場合、Ogg VorbisのaoTuVなら-q 6(公称160kbps)、LAMEなら-V2 --vbr-new(200kbps前後)程度で聞き分けが不可能です。(実際、それ以下でも難しいです。)

実際にSACDやDVD AudioとCDを聞き比べても差は感じられないはずですよ。
耳の感度のいい人でも、18KHz程度までしか聞き取れず、私などは15~16KHzまでしか聞こえません。
CDは16bitの制限があるので、96デシベル以上ではクリッピングを起こすという問題がありますが、適切にマスタリングすればCDでも十分な音質になるはずです。

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/CD/index …

CDなら取り込んで圧縮することが容易、CDイメージをロスレス圧縮しておくことでHDDでCDの音質のまま管理可能な点ということでも、パソコンでの管理と再生で、私は満足です。
(CDの取り込みはExact Audio Copy、再生、管理はSoundPlayer Lilithというソフトで行っています。)

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?statu …

この回答への補足

CDはLPと聞き比べると、音の厚みが薄いのと、何よりも感動出来ないのが、私の場合難点です。

補足日時:2006/10/08 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 23:43

はじめまして。



CDが登場して間もなくCDの音は悪い。なぜなら20kHz以上の音が記録されていないからだ、
LPなら30kHz以上も再生できるからその分有利だ。
と言われて、DVDオーディオやSACDではそれを克服しましたね。

>音楽的に、音質的に、どちらが、どうなんでしょうか?
現実的にLPで最新の録音の音楽を聴くのは難しいですね。
でも膨大なLPのコレクションのある方もいらっしゃるので
その方にDVDオーディオやSACDをお薦めするつもりはありません。
個人的にはSACDのマルチチャンネルに はまっているので
LPはたまに気分転換的に聴く程度です。

オーディオは趣味の世界ですから、どちらがどう、とは言えないと思います。

この回答への補足

LPと言ってもピンからキリまであるようですねえ。私はポピュラー音楽のピークは60年代だと思っているのでLPがいいですねえ。

補足日時:2006/10/07 23:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 00:06

自称オーディオマニアです。




アナログの音が好きか?デジタルの音が好きか?だけの問題です。
ご使用のアンプとスピーカーでも音質は変わりますが、DVDオーディオのメディアでもAADか?ADDか?DDDか?でも音質は違います。
DVDオーディオもCDもSCDも同じです。
物理的な音質面では差は無いと思いますが、計測上のDATAでは全てデジタル盤が上回っています。

この先は私の独善と偏見に満ちていますので、お気に入らなければ捨て置き下さい。

『レコード盤をテーブルに載せ、回転が安定してからソッと針を落とす』その緊張感と、デジタル盤をトレイに入れて再生ボタンを押す。
私は断然アナログ派ですので、前者に軍配をあげます。
最近DDAのレコード盤も販売されたとの事ですので、聴き比べが楽しみです。

しかし、メディアも再生方法も全く別物ですから比べても意味がないような気がします。

この回答への補足

DVDよりレコードが好きなんですね。以前70万円のレーザーによるレコードプレヤーを聞きましたが、やはり、すばらしかったです。それと、TVがデジタルになり、どうかなあと思っていて、こないだウイーンフィルヲ聞き、一応感動出来ましたので、ホットしました。

補足日時:2006/10/07 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2006/10/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!