アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1)F1のチームの表記ルールについておしえてください
2)チームとコンストラクターとはちがうものなのでしょうか

フジテレビの地上波放送を見ていると国際映像表示で
チーム表示がWilliams-Cosworth とかMF1-TOYOTA のようにチーム+エンジンになっています。
一方、チーム名はウィリアムズF1チーム、レッドブル・レーシングであり、エンジン名は付いてません。
もちろん、チーム・マクラーレン・メルセデスのようにエンジン名が付いているのもありますが。

また
http://sports.yahoo.co.jp/f1/
をみると
1999年までは
コンストラクター:マクラーレン エンジン:メルセデスと
コンストラクターとエンジンの2本表記になっているが
http://sports.yahoo.co.jp/f1/1999/01c.html

2000年以降は
チーム:マクラーレン・メルセデスと「チーム」になってます。
http://sports.yahoo.co.jp/f1/2000/australia/0312 …

また、マイルドセブン・ルノーF1チームをルノー、パナソニック・トヨタ・レーシングをトヨタと表記していることから想像すると、チーム名にスポンサーが付いていたら、国際放送でそれぞれの国でスポンサーが付いていると不都合なのでわざとスポンサー名をはずしてるんでしょうか?? でも、レッドブルとか(去年までの)ペトロナスとかスポンサーが表記されているケースもあるようでよくわかりません。ぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

1)表記に関するルールはないと思います。


FIAに登録されているものが正式な名称です。
sports.yahoo.co.jpでの表記は、
sports.yahoo.co.jpが便宜的に勝手に呼んでいるだけだと思います。

トヨタやルノーに関して表記ですが、
FIAの資料を見るが切り
チーム名はPANASONIC TOYOTA、
MILD SEVEN RENAULT F1 TEAM
コンストラクター名はTOYOTA、RENAULT
となっていました。

2)コンストラクターとはマシンの製造したところを指します。
今のF1ではマシンは自分のチームで製造しないと認められないため、現在のF1ではチームとコンストラクターは同じなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。媒体(ヤフー)をまるまる信じてもいけないということでした。

お礼日時:2006/10/21 23:58

 チームの表記ルールは、特にあるわけではないです。

というか聞いたことがないです。あれは、エンジン名を表記する必要がある場合は、連名で表記しているからのはず。浅い知識を開陳すると、テレビ放送と見ていると勘違いしてしまいますが、レースというのはドライバーが主なわけではないんです。エンジン会社とシャーシ会社(製造会社をコンストラクターとかマニファクチャラーとか呼んでいるのですが)のエンジニアたちの技術を競う場であって、そこにドライバーが開発・操縦の役割で入っているという感じです。だから、コンストラクターの競技の上にドライバーの選手権がぽんと乗っかっているような感じです。
 自分で作って(改良かな?ここら辺はあまり詳しくないんで)自分で乗るというのが最もベーシックなレースの形ですから、レースというのは作り手の競技であるのは普通で、ヨーロッパとかの本場ではもっとその色が濃い、常識的な感じになるんでしょうか(行った事がないので実感は無し)。ヨーロッパではクラフトマンイズム(だったか?)が日本よりはるかに浸透しているのでイギリスでは小さな規模の車メーカーが大メーカーの傘下にあるといっても、世界的に有名なのが、たくさんありますよね。
 Formula1では民放では昔ピットレポーターだった川合さんが、さかんに「F1はエンジニアリングスポーツ」と言っていますよね。それぐらいレースでは造る方の比重が大きいわけです。コンストラクターランキングがあって、タイトルを争っているのは非常に大事なことなんですよ。だから、ヨーロッパの文化であるFormula1ではチームは長くシャーシコンストラクターを意味し、エンジン名はエンジンコンストラクターを意味する、対等なコンストラクターとして表記すべきものであるわけです。
 今は、大メーカー(エンジンコンストラクター)がチーム(シャーシコンストラクター)を買収して、すさまじい予算を使ってパッケージを造る時代なのでチーム名表記だけで事足りてしまうことが多いという事情もありますが。だから、メーカーではない、いちシャーシコンストラクターの規模でやっているウィリアムズ(それでもすごい予算ですが)が苦戦するのは当たり前の時代なんですね。ウィリアムズもトヨタのBチームですから、これからは・・・・。

 と、かなり怪しい記憶と知識を使って説明してみたのですが概要はわかっていただけるのではないかと思います。ああ、でも、諸先輩方からお叱りを受けそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございますウィリアムズはルノーにもBMWにも去られ低迷してますね。

お礼日時:2006/10/21 23:57

昔から


コンストラクター+エンジン名でチームは紹介してますよ。

マクラーレン・ホンダとか
ウイリアムズ・ルノーとか
ベネトン・フォードとか

コンストラクター+エンジン名で呼ぶことが慣習になっています。

ヤフーが便宜上そうしてただけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「ヤフーが便宜上」、貴説、ごもっともです。国際中継のテロップの方が一般的ということですね

お礼日時:2006/10/22 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!