アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

谷村新司の大ヒット曲の「昴」には、盗作疑惑はないのでしょうか?歌詞の内容が有名歌人の短歌と酷似しているのですが。

A 回答 (2件)

えっと、ヒットした当時はちょっと話題にあったようですね。


でも、その有名歌人の方の著作権ってもう切れているんじゃないのかな。

ところで、その有名歌人の方が発行人として刊行した雑誌に「スバル」があります。その雑誌で活躍してた人たち(歌人本人含む)スバル派って呼ばれてたらしいですよ。

そう考えると、ちょっとニヤリですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

著作権が切れればOKということでしょうかね。
まぁ、どちらも良い歌だし、良いものはまねされるのは昔からのことだし。

万葉集の歌に曲を付けて、戦時中は良く歌ったけれども、「作詞料」も「著作権」も対象外だし。

「スバル」は確かにニヤリですね。
有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 08:55

『谷村新司 悲しき玩具』を



googleで検索すれば色々出てきます。
#1さんが言われるように著作権切れなんで大きな問題には
ならないみたいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗作ではなくて、「参考にした」事にしておきましょう。有難うございました。

お礼日時:2006/10/08 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す