アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
国際結婚をしている方に質問です。
1.お相手はどちらの国の方ですか?
2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは?
3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか?
4.国際結婚してよかったと思うことは?
その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

 はじめまして 私は日本の女性です 夫はパキスタンです



 2 朝食はホットミルクに 砂糖をいれて ご飯に 混ぜて食べる文化 毎日 飽きれた顔して見てます

 3  お笑いのツボが違うところ 関西なので吉本お笑いを見てやはり こんな時 日本人がよかったかなと思った

 4  外食したときに 周りの人が やたらと 優しくしてくれること

 
    • good
    • 0

1 アメリカです。


2 どこでもキスされること。結婚前に、満員電車に二人で乗って  降りる時に私にキスしてくれたのですが、自分の目的の駅に着くまで恥ずかしかった事があります。今は平気ですが。
3 一度もないです。
4 何歳になってもbabyと呼んでもらえること。ちなみに私はもうすぐ50歳です。一日に何度も抱きしめてくれたり、キスしてくれること。態度や言葉などで愛情表現をしてくれるので、いつも愛情を感じていられること。

30代、40代の友達の誕生日パーティがあります。あとパーティが始まる時間が11時とかで遅い。終わるのは いつも朝5時くらい。あと、予定が立てられない。休日の予定を立てても当日の気分で全部変わることはよくある。彼の友人(アメリカ人)の奥さんも日本人ですが、同じだと言ってました。
    • good
    • 0

私はアメリカ在住の日本人の女です。



1、夫はアメリカ人(台湾生まれで顔はアジア系、中身はアメリカ人)

2、これはうちの夫だけ?かもしれませんが、アメリカのどんな墓地へも、まるで公園へ行くかのように気軽に入る事。(私にとっては、墓場=不気味という感覚があるので、そんなのこのこと行けません)

3、日本人と結婚すればよかったと思ったのは少しあります。理由のひとつは、日本に住める事。100円ショップとか便利なコンビニがあちこちにあったり、街が綺麗な所が多い事、ごみをちゃんと分別しているキチント感がある(ごみを分けないで捨てる罪悪感がない)事、親の元へ直ぐに会いに行ける事です。
ふたつめは、日本人同士(というか、日本に長く住んでいた人)なら、一昔前の出来事や日本のテレビで有名な人、キャラクター、映画の事など、名前を言えば直ぐイメージしてくれ、どういうものか分かりあえる事。

4、国際結婚してよかった点のひとつめは、異国の友人や知り合いができる事です。海外に住んでいるというきっかけ以外に、夫や夫の両親の友人とも、パーティ等を通じて知り合う事もできます。それはまた、知り合うだけでなく、私の場合は、もともとは中国や他アジアのいくつかの国にあまり良い印象を持っていなかったのですが、パーティを通じて、実際にそれらの国の方々と会う事で、好印象を持つようになりました。夫と結婚していなかったら、そんな機会もなかった(持とうともしなかった)だろうと思います。

ふたつめは、海外に居住してみて初めて、日本の良さを感じる事ができた事です。居住する前に数回、観光旅行でアメリカに来ていましたが、その時は毎回、『日本に帰りたいくない』という気持ちばかりでした。しかし実際に住んで生活してみて、冷静に日本とアメリカの生活を比べてみると、両国共に良い悪いはありますが日本の方が(私にとってはですが)住みやすいし良いところが多いと思いました。例を挙げるときりがないので書きませんが、海外に住んで初めて日本と、自分が日本人である事を誇りに思いました。
    • good
    • 0

こんにちは。


お答えします。
私は男性です。
1.中国
2.妻が、風邪の谷のナウシカい出てくるオウムのような虫をゆでたようなもの(物凄いでかい団子虫みたいなやつ)を食べたとき。
他人の落し物を普通に使ってたとき。
3.両親はやはり日本人と結婚して欲しかったと思っていると思います。
4.日本にいる中国人の裏が見れたこととか、結婚の挨拶をしに中国へ行って、中国の文化に触れられたこと

yuki_makusu様も国際結婚をお考えですか?
良く文化の違いでうまく行かないとか言われますが、日本人と結婚しても考えの違いで離婚される方も多いと聞きます。
幸い、私はそこまで文化の違いで悩まされたことはありませんので、外国人だからとか余り関係ない気がします。
うまく行く人はうまく行くし、だめな人とはだめですよ。
外国人でも日本人でも。
良い伴侶とめぐり合ってください。
応援しております。
    • good
    • 0

1.アメリカです


2.文化の違いかはわかりませんが、お昼は毎日サンドイッチでOKなところ
3.あります。日本語でペラペラ話したい・・・
4.自分が望めば、ビザの心配なしに外国に住めること
    • good
    • 1

1.オ-ストラリア


2.相手の気持ちの受け止め方。強い割りに優しい。一緒にいてすごく楽。無理せずにすむ。
3.とくに思ったことありません。
4.お互いを理解しあおうとする愛、違いを大切にしあう愛を常にもてること。

国際結婚目的の結婚に踏み切った人たちはほとんど長続きしていないように思う。オ-ストラリアの国際結婚手続きはすごくめんどくさいけれど、それを乗り越えた分お互いの愛が深まった!
    • good
    • 0

私は日本人男性です。



1:アメリカ人
2:おおざっぱ。アメリカの車はやっぱり信頼できない。
3:うーん、思わなかったですね。 
4:国際結婚というか、一番のパートナーに巡り会った結果がたまたまアメリカ人であったというだけですが、やっぱり二つの国以上に親戚が増える事や、その他毎日、新しい発見の毎日で刺激的です。

多分ですが、「国際結婚したい!」って思っている人は、あまり長続きしていないような気がします。たいてい鬱状態になるか異国で疎外感に圧迫され、日本に帰国という日本人女性をたくさん見ました。自然体が一番じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

1.フィリピン


2.バレンタインのプレゼント。
3.国籍で結婚したわけではない。
4.海外に頻繁にいける。
その他 手続きがめんどくさい。
    • good
    • 1

1.ベルギー


2.ヨーロッパのいなか、のような国のため(政治的にはEUの首都としての機能があり、小国とはよべないけど、やっぱり小さな国です)、昔からなにも変わっていないようで、old worldだなあと思う。昔の日本のいなかのような感じ。
人と人のつながりが深い。子供が社会的にすごく大切にされている。家族の絆がすごく強い。(年に1、2度しか「里帰り」しないというと、ひどく驚かれる。独立しても最低でも週末は集まるから)
飲み会に一人で参加とかしない。必ずパートナーと行く。飲み会などに顔を出さないと、「社会」的に孤立してしまう。また、コネがないと、仕事にもひびく。
日本の都市部やアメリカのような「私(個人)」と「公(仕事上の立場)」という使い分けよりは、「社会(昔の上流だと社交界)」というくくりの考え方が大きい。
地域にも愛着があり、あまり都市志向ではなく、地元を出ない人が多く,街全体がまるで知り合いだらけ。(国の面積が小さく、どこに行ってもすぐ戻れるということもあるけど)
握手やキスをする文化、というのも、そういう人とのつながりの強さの一部かも。(日本だとおじきで終わるところ)
あと食事に対するこだわりが強いのも、やはり家族や友人と、ゆっくり過ごす場だからかも。半時間あれば歯磨きまで終えることのできる日本人とは違います。食事会があれば、アペリティフからメインが始まるまで2時間かかり、デザートまではさらに2時間以上かかります。
3.ノーコメント
4.別になし。
    • good
    • 0

初めまして。



1.日系3世のブラジル人
2.バーベキューに誘われて、夫と出かけて、びっくりしたことがありました。
カップル・夫婦で来られた方たちは、場所を選ばずにキスをしていました・・・。
いちゃいちゃしている外国人カップルを見ることが、あまり多くはなかったので、
目の当たりにして、固まりました・・・。
3.あります。ケンカが成立しなかった時です。辞書を片手にケンカしました(笑)討論会になりました。
4.特にありません。この人と結婚してよかったと思うことはありますが、
国際結婚だったからよかった、と特に思ったことはないです。

最近引っ越したのですが、ご近所への「挨拶」。
予算を紙に書いた私に、「こんなんで肉買える??」と夫が言い出し、話を聞いてみると、
「ブラジルなら、近所の人を呼んでバーベキューだから。」と。びっくりしました・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!