アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
国際結婚をしている方に質問です。
1.お相手はどちらの国の方ですか?
2.これってすごい文化の違いだなあ。。としみじみ感じたことは?
3.同じ国籍(日本人)と結婚すればよかった。と思ったことはありますか?
4.国際結婚してよかったと思うことは?
その他国際結婚ならではのストーリーがありましたら教えて下さい。

A 回答 (12件中11~12件)

yuki_makusuさん、はじめまして!



1.彼はアメリカ人

2.そりゃ、クリスマスの過ごし方でしょう。日本ではクリスマスイブの方がクリスマスよりもビッグイベントという感じがありますが、アメリカではやはり25日なんです。日本でいう元旦みたいに盛大にお祝いしますね。反対にアメリカの元日って日本のとは違ってけっこうあっさりしています。こっちで過ごす元旦はなんだか味気ないです。

3.ありませんね~。実際、彼からプロポーズされるまでは結婚願望もありませんでしたし(笑)。結婚してもう14年が経ちましたが、未だに私にはこれでよかったんだと確信して言えます。

4.昔から英語が好きで贔屓に勉強していて、留学もしましたから将来は英語関係の仕事ができるといいなと思っていたので、彼との結婚でこっちに来たことで世界が広がったという感じです。日本でも友達はたくさんいますが、アメリカでも素晴らしい人と出会えたことは、彼との結婚無しでは語れません。

今私はとても幸せですが、唯一、いつも頭から離れないことがあります。それは年老いてゆく両親のことです。私は一人っ子ではありませんが、両親の老後を考えるとなんだか私がこっちに来たことがとてもわがままをしたことと思えてしょうがなくなることがあります。両親がちょっとでも風邪をひいたと聞くと、本当に心から心配になります。何かあったときにすぐに駆けつけることができない場所にいるということはやはりネックですね。
先でそういうこともあるだろうと、わかっていたことではありましたが、実際自分も年をとってくるとこれだけが心配の種ですね、今は。

長々とごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
クリスマス。日本では恋人同士の時間として扱われているようですが、家族と一緒に過ごす大切な時間としてわたしの住んでいるオーストラリアでも盛大にクリスマスはお祝いします。お店もほとんど全部閉まっちゃいますしね。それと反対にお正月がちょっと味気ないのにも同感です。なんか、1年のはじまりなのに。。って思ってしまいます。こちらは気候が反対なので、クリスマスもお正月も夏真っ盛りです。
私はまだ結婚して4年ですが、(赤ちゃんの到来ももうすぐです。)felineさんのように後10年経っても今と同じ気持ちで幸せだと思いたいです。

両親が近くにいないという、切なさというか、心配な気持ちよくわかります。わたしもそうです。
北海道と沖縄で離れていても同じ日本にいるというのは心強いというか、安心さが全然違ってきますよね。
これからも幸せな生活を。
再度、ご回答ありがとうございました:)

お礼日時:2006/10/08 11:15

1.ブラジル(日系3世)。


2.サンバやランバダが踊れる(ダンサーではありません)。
3.結婚に関する手続きが、えらく面倒だった事。
4.向うの料理が食べられる。ブラジルに行っても滞在費がいらない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。ご回答ありがとうございました。
日系3世ということは見た目も言葉も「日本」なのかしら?
やっぱり受け継がれた血というのはすごいですね。ダンサーではないのにもかかわらず、踊りが上手。脱帽です。
ブラジルはポルトガル語ですよね?本場ブラジル料理が食べられるのって得点ですね。

お礼日時:2006/10/08 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!