プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年くらい前に購入したコンポを処分しようと思ったのですが、
スピーカーがまぁまぁ良いものなので、
これを再利用出来ないか?と考えております。

スピーカーの後ろを見たところ、
黒と赤の差込口があって、
なんていうんでしょうか・・・
あの配線を保護する部分だけを削って、
銅線をむき出しにした状態で差し込むタイプの接続部分です。
(昔、テレビのアンテナを接続した時のようなヤツです)

これを今、主流に使っている、
メモリースティックタイプのウォークマンに接続出来るようにして、
ウォークマンの音をスピーカーから出力させるためには、
どうしたら良いでしょうか?

尚、諸情報は下記の通りです。

・高さ20cmくらいのスピーカー 背面にはウーハーと記載されてます。
・2台、出来れば接続したいです。

もし不可能であればそう教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

>4年くらい前に購入したコンポを処分しようと思った



まだ、処分していないのですよね
この、コンポには外部入力は付いてないでしょうか
(AUXと表示されていると思います)

もしあれば、このようなケーブルでつなげばウォークマンの音をスピーカーで聞けます

http://item.rakuten.co.jp/sanwadirect/km-a1-36/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かにコンポ自体はまだ現役なので、
コンポの外部入力を使えば、
音声を出力できそうですね。
勉強になりました。

お礼日時:2006/10/08 16:12

うっかりしていました。

No.2の方が書かれている様に、今のコンポに外部入力(ライン入力)がついていれば、後は接続ケーブルを購入するだけです。今のコンポが大きすぎる場合は、他の方の回答を参考にして下さい。
接続ケーブルは多分ステレオタイプのミニ<->RCAケーブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き、ご意見ありがとうございます。

最終的にはお金があればアンプを、
お金がなければ、今のコンポでがんばってみたいと思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 16:18

価格重視でいけば、


エミック TA-3SN ¥5,040
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/225786.html
アンプから直出しコードのミニジャックをウォークマンのヘッドホン出力に差し込めば接続終了。
もともと有線放送用らしい?ですが、普通の音量で聴く分には十分です。まあ価格から多くは望めませんが。

音質を求めるなら下記のデジタルアンプ2品。
ラステーム社 RSDA202 約13500円
Sonic Impact 5066 T-AMP 約10000円 

http://www.rasteme.co.jp/product/rsda/rsda202/rs …
http://www.baysidenet.tv/catalog/product_info.ph …

両者、トライパス社のチップ採用で音質には定評があります。(詳しくは検索で)
普通の家電店等では扱いがなく、通販主体になってしまいますが…。
でも将来、そこそこのCDデッキ追加やスピーカーグレードアップしても十分使える性能です。

Tアンプはミニジャックコード付属ですが、RSDA202は下記のような変換コードが必要になります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いろいろと商品を紹介いただきまして、
まことにありがとうございます。
じっくりと品定めしてみたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/08 16:17

単品のアンプってどうしても高級品になっちゃうんですよね。

コンポ一式の方が安かったりして。

単品アンプを見ていて、安いなあ!と思ったのがURLのものです。
5番の方の紹介されているものと違ってデジタルオーディオ用というわけではないのですが、
普通のアナログの他にデジタルとUSBでも入力できるのが利点のようです。
(なんでこんなに安いのかわからないのですが…)

参考URL:http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
パソコンから直接、スピーカーで音を出したり出来そうですね。
いろいろと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/08 16:16

ソースがウォークマンなので音質ではなく値段重視ということでいいですか?



とりあえず2万以下でデジタルオーディオ入力がある物をセレクトしてみました。
1万7000~8000円で入手できます。
これとは別に3.5mmピン→RCA変換ケーブル(プレイヤーとアンプ接続用)とスピーカーケーブルが必要です。
この構成なら合計で2万円ぐらいの出費になるでしょう。

参考URL:http://www.kenwood.co.jp/j/products/home_audio/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

ご紹介いただいたアンプについて、
調べてみることにします。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/10/08 16:15

>メモリースティックタイプのウォークマンをスピーカーに繋いで使いたい。



ウォークマンのヘッドホン端子の出力でスピーカーを駆動させるだけのパワーがありません。
もし、どうしても使いたいのなら、間にアンプを繋いでパワーをもらう必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2006/10/08 16:14

コンポにアンプはありますか?

この回答への補足

すいません。
素人なので、どの部分がアンプというのか、
今ひとつわかりません。

今あるコンポは本体、アダプタ、スピーカー2ヶの簡易的なものです。

補足日時:2006/10/08 16:13
    • good
    • 0

スピーカーの駆動電流が足りませんので直接接続する事は出来無いと思います。

若しくはすごく小さい音でしか鳴りません。
アンプを購入し、通常ヘッドアォンを接続するところから、ステレオミニジャックでアンプの入力に接続し、アンプの出力にスピーカーを接続すれば出来ますが、貴方が全く電子工作の知識、工具をお持ちでなければ出来無いとの回答に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですか・・・。
出来るにしてもなかなか難しいものなのですね。

もしおすすめのアンプなどありましたら、
いろいろと勉強して、
トライだけはしてみたいと思いますので、
教えていただけませんでしょうか?
時間だけは十二分にありますので、
勉強してみたいと思います。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/10/07 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!