プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンプとCDプレーヤーを接続するために必要なもの。
初めてAVアンプを購入しようと考えております。低レベルな質問で申し訳ございませんが、お付き合い頂けると幸いです。
両方ともオークションなどの中古で購入しようと考えております。
マランツMARANTZ/プリメインアンプPM4200
DENON デノン CDプレーヤー DCD-1550G★2008-1
上記は互いに接続可能なのでしょうか?
接続するために必要なものがあったら教えて頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

スレ主さんの御質問に対しては皆さんが答えられている通りなのですが、蛇足ながら付け加えさせていただきます。



出来れば、オーディオ機器のネットオークションでの調達はやめておいた方が良いですね。オーディオ製品ってのは実用家電ではなく「趣味の商品」です。いくら値段が手頃でも、自室に導入して聴いてみたら「音が気に入らなかった」では泣くに泣けません。

中古品を買う際は、中古品を扱うディーラーの店頭で現物を確認する方がよろしいです。オークションでは不良品を掴まされる可能性だってありますからね。特にCDプレーヤーは経年劣化が大きいです。できれば中古品の購入は避けたいところです。

RCAケーブルは多種多様なものが出回っており、中には法外に高い製品もありますが、比較的安価で確かな品質を求めるならば、業務用ケーブルを調達するという手があります。例えば、以下のような製品ですね。
http://www.rider.ne.jp/item/detail.php?cid=1&uid …
http://www.procable.jp/products/Belden8412.html
http://www.mh-friends.com/shop/index.cgi?No=61332&
    • good
    • 0

>RCAケーブルだと他のものに比べて音質が劣るということでしょうか?


音質が劣るという事ではなくそれ以外での接続がPM4200に無いということです。
AVアンプやDAC内蔵アンプなら光ケーブルでデジタル入力、高級なアンプや業務用の機器なら
バランス入力やフォーン入力といった入力がRCA以外にあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/17 16:45

質問に対しての回答は、先のお二方のとおりです。



いちおう補足しておきますと、

挙げられた、PM4200はプリメインアンプです。
再生チャンネルは前方左右の2CHです。
音楽CDに収められている音声は2CHですから、CDを聴くだけならこの組み合わせで良いです。

AVアンプは主にDVDビデオなど、5.1CHや7.1CHなどのサラウンド再生に対応したアンプです。
スピーカーも前だけでなく左右や後ろなど、それぞれ6つとか8つとかを聴く人の周囲に配置します。
AVアンプで2CHの音楽も再生できますが、音楽CDしか再生しないなら、(普通は)不要です。

長くなってしまいましたが、
音楽CDしか再生しないなら、(普通は)CDプレーヤーとプリメインアンプ
DVDビデオなどのサラウンド再生もしたいなら、(普通は)DVDプレーヤーとAVアンプ
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
色々と勉強したいと思います。

お礼日時:2010/09/17 15:27

PM4200はオーソドックスなプリメインアンプなのでAVアンプのような


サラウンドやマルチチャンネル入出力、AV入力などはありません。
http://www.marantz.jp/ce/products/past_products/ …
また、DACも内蔵されていないのでデジタル入力は無理ですしバランス入力もありません。
入力用としてRCA端子があるのみなのでRCAケーブルで接続するしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。
RCAケーブルだと他のものに比べて音質が劣るということでしょうか?

お礼日時:2010/09/17 15:27

一般的な両端がピンプラグのケーブルで接続可能ですよ。


http://www.audio-technica.co.jp/products/cables/ …
↑こんな感じのケーブルです。

ちなみに、PM4200はAVアンプではありませんのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2010/09/17 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!