プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女です。
平日に学校から帰って自宅学習をしようとするとすぐに眠くなってしまい、困っています。
原因は通学の疲れのせいだと思います。
勉強は嫌いではありません。
学校の授業は眠くなることもありますが、ほとんど起きて真面目に
受けています。
寝てしまうのは平日だけで、学校が休みの土日は眠くならないんです。
自宅から通学に1時間弱かかり、部活も毎日あるので帰宅時間が遅いです。
平均睡眠時間は6時間程度なので睡眠不足というわけでもなさそうです。
5分間英単語の暗記をしようと思って机に向かうと、その5分の間に
いつのまにかすっかり寝てしまいます。
眠いときは無理せず勉強しないで寝るのが良い、と聞きますが、
毎日そうするわけにもいきません。
予備校にも通っていますが、自宅からかなり遠く、自習をしに行く
にも交通費がかかるので自宅で効率よく勉強したいのですが…
何か良い解決策、アドバイス等ありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

家で1時間近く仮眠してから勉強してみては?



勉強ではありませんが、仕事で夜勤の場合、


20:30~翌日7:30   仕事
7:30~8:45     朝食&メール確認&シャワー
8:45~12:30     仮眠
12:30~15:30    外出&TVなど
15:30~18:00    仮眠
18:00~19:45    食事&夕食&シャワー
19:45~       仕事へ

こんな感じで6年近く過ごしてきました。
なので、仮眠で1時間ほど寝てみて30~1時間ほど勉強されてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
仮眠ですか。
一度寝ると起きれなくなりそうで心配ですが(笑)
試してみようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2006/10/09 14:04

よく言われていることですが、仮眠時間は20~30分くらいが適当でそれ以上は逆に眠さが残ってしまうそうです。

眠くなったらベットで完全に寝てしまうのではなく机に伏して寝るのも一つの方法ではないかと思います

真似しないほうが良いと思いますが、私の場合は7時から10時まで寝てそれから4時くらいまで勉強というスタイルをとっています。勉強中も学校いるときもあまり眠くなりませんが・・・最高にだるいですね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも机に突っ伏して3時間ぐらい寝てしまうんですよ;
30分ぐらいには起きるようにしたい…です。
7時から10時まで寝て4時まで勉強ですか…!
私にはとても無理です(笑)

お礼日時:2006/10/10 17:10

私も部活をやっていたので、いざ勉強しようとするとすぐ眠くなりました。

眠いままやっても全く頭に入らなくて辛いだけだったので、10分間~15分間の仮眠を入れて、コンポの音楽で起きていました。絶対おいて勉強するぞーって思って寝ると起きられます。まぁいっかって思うとそのまま寝てしまいます。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
人間やっぱり気合が大切ですね^^;
私も仮眠を入れる方法でやってみようと思います!

お礼日時:2006/10/10 17:06

10代は8時間寝ないと人間的にダメな人になりますので、まず8時間寝ましょう。

8時間きっちり寝ている人とそうでない人では、人間ランクで2個は違ってくるものです。

8時間寝ても絶対に眠たくなります。ですが、8時間寝てる場合は5分ぐらい目を瞑ってると眠気が吹き飛びます。これが6時間睡眠だと、不足している2時間分を補うための睡眠が必要になるので、うっかり眠ってしまっているとその間・・・。

とりあえず、8時間連続で寝るようにしましょう。そして、授業中でもいつでもいいので、眠たくなったら目を瞑りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
8時間睡眠ですか…
帰ってきて夕食をとってお風呂に入ったらすぐ寝ないと無理です;
なるべく睡眠時間を増やすようにしてみたいと思います。

お礼日時:2006/10/09 14:09

交通機関を利用しているのであれば、通学中にやれば良いんじゃないでしょうか?


無理に自宅の自室でやる必要はないでしょう。
あとは自宅近く、あるいは学校近くの図書館などで、やってから帰る、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
通学中には毎日暗記物をやっています。
ですが数学の問題集などはさすがにできないので。
自宅はとんでもない田舎なので図書館なんぞ存在しません(笑)
学校近くのものも帰るころには閉館してます;
なかなか厳しいのですよ^^;

お礼日時:2006/10/09 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!