プロが教えるわが家の防犯対策術!

論文などを書くとき、参考文献を付ける必要があります。
私の分野では、本文中の該当箇所に[1]などのように角かっこの中に数字を書き、本文の後に参考文献をまとめて、[1](文献...)[2]...と列記します。

この場合、番号は文章の最初から順番になってなければならないのですが、論文はなんども読み返し、文の並びも入れ替えたり、場合によっては一部の文は削除されたりします。

するとその度に番号を振りなおさなければならないのですが、これがめんどうで何かいい方法をご存知の方がいらっしゃったら、お教え下さい。

★尚、私はMS-wordを使ってますので、それで使える方法に限定させていただきたいと思います。

(MS-wordに文末脚注という機能があるのですが、これだと文末にしか作成できません。私の分野では、論文原稿の構成順序は...(本文)(参考文献)(図の説明)(表)の順でなければならず、この機能では対応できません。)

A 回答 (3件)

ワードの脚注機能で作業を進めて、投稿直前にreference部分を必要な箇所にコピー&ペーストし、その後に脚注機能で挿入されたreference部分を消してしまうとか。

これだと、コピー&ペーストした部分の脚注番号が再現されないので、自分で脚注の番号を付けないといけないと思う。
本文中の脚注番号はそのまま残るから、そっちはOKのはず。

泥臭いなぁ・・・他にいい手があると思うんですが。

エンドノートは多少なれが必要なものの、使ってみると便利です。
論文のPDFが取得できる環境なら、自分のPC内に検索&リンク機能付きライブラリーが構築できるし、脚注を入れるときも、膨大な論文のどれだっけ?と探す手間が省けて楽。脚注ソフトというよりは、論文図書館の司書代わりみたいに使っている。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を書くのが遅くなってしまい申し訳ありません。

Anthraceneさんはいろいろな質問に回答され、博識ぶりに脱帽しております。また別の機会にも是非ご教授をお願いいたします。
(Anthraceneさんは化学屋さんのようなので、物理屋(物性屋)の私としては、別のサイドから回答できたらと思い、精進しております。)

文想とかref2000は如何でしょうか。

下記に使用例が載っています。MSWORDとの連携という節です。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA005818/buntop.h …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。申し訳ありません。
ご回答、本当にありがとうございました。

ファイルを分ければMSWORDの脚注機能でもできるかとは思いますが。

もっと便利な方法がたくさんあると思いますが、エンドノートばっか使ってますので、MSWORD固有機能はあまり分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご返事ありがとうございます。

> ファイルを分ければMSWORDの脚注機能でもできるかと

文章ファイルはひとつにしたいです。たぶん電子投稿でも本文ファイルは1個に指定されているような。(確認していませんが。)

> エンドノート
このソフトは全然知りませんでした。webで検索し、その存在は確認しました。マニュアルの一部もちょっと読みましたが、なにができるのかいまひとつわかりません。
文献のデータベースを作るソフトみたいですね。ワードと組み合わせる機能もあるようで、ご指摘の機能はこの部分でしょうか? いまひとつなにをするソフトなのかがわかりません。