アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声がでなくなってしまいました(普通にしゃべる程度の大きさならば、聞き取りにくいですが何とか大丈夫です)。原因はわかっているのですが…。
数年前から彼氏の暴力で首を絞められたり、のど仏の部分を強く握りつぶされたり…。昔は首を絞められたりするとまず、風邪をひいたときのように声がかすれて低くなり、数日後には元に戻ってました。ある時、繰り返し首を絞められたため元の状態に治る前にまた声が出しにくくなり、それからずっと風邪をひいているような声しか出なくなりました。声が低くなり、少し呼吸がしづらくなりましたが普段の生活には問題なかったので病院へも行かず、低い声のままで生活してきました。
ところが、最近また暴力で喉の部分をペットボトルで何回もどつかれたり、喉仏を握りつぶされたりが続き、声がどんどん出にくくなり、カラオケへ行っても(以前から声は出てませんでしたが、以前に増して)声が出ないため全く歌う事ができなくなってしまいました。カラオケ好きな私には辛いことです。それよりも、ちょっと大きな声を出そうと張り上げようとしても、つっかえた感じがして息苦しく、声がかすれて全く大声が出せないのです。アルバイトで接客業をしているのですが、声が出ないので本当に困っています。例えば驚いたりして悲鳴をあげる時でも「キヤー」というような高い声は全くでません。病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

A 回答 (1件)

maru0maruさん、こんにちは。

どうしてあなたの質問に答えてくれる人がいないのか?
それを知りたいんじゃないかなと思ってでてきました。

>病院へ行けば元の声に戻れるのでしょうか。このような経験(症状)をされた事のある方教えて下さい。

「このような経験(症状)」とありますが、誰があなたのほかにこのような経験をするとお思いですか?

あなたが「彼氏」と呼んでいる方の暴力・・・それは普通ではとてもあり得ない事なのですよ。
今もその彼とは別れていないんですよね?
・・・と言うことは暴力が繰り返されると言う事でもあります。

暴力(虐待)は必ずエスカレートしていくものです。
あなたは「元の声に戻れるでしょうか?」とありますが、暴力がエスカレートしたら、あなたの声帯はつぶれてそれこそ今より声が出なくなると思います。

病院うんぬんよりも、あなたが彼と別れた方がよいのではないでしょうか?

私は主人と7年付き合って結婚して今結婚8年目です。
主人に手を上げられたことは1度もありません。

あなたと彼の関係はどのようなもの?
あなたを大切にしてくれて愛してくれる人と出会ってください。
幸せになって下さい。
今のあなたは現状に何の不満も感じない様子ですが(彼の暴力を相談にきたのではないので)、あなたと彼の関係は普通ではないし、このまま続けてもいいものなのかな?

質問の回答ではないので削除されてしまうかもしれませんが、私はあなたが昨日から心配でたまりませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

ご心配かけて、すみませんでした。
彼の暴力の事に関しては自分でもわかってはいるのですが…。こんなこと言っていること自体、ダメなんですよね。自分自身、病気なのだろうとも感じてます。
今回質問したのは、暴力で声が出なくなった経験を聞いたのではなく、スポーツ(格闘技)や事故等でもこのような症状になった方がいらしたらと思ってここへ来ました。そんな方いないですかね。。
質問のこと以外でここまで親切に回答していただき、ありがとうございました。