プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。
3ケ月の子についてなのですが、予防接種を受けようと思っています。
ところが、ちょうどこの時期ポリオの時期で、ポリオを先に受けるべきか、BCGを先に受けるべきか悩んでいます。BCGを先に受けても4週間後にポリオが受けれるのですが、残り3回くらいしかやっていないのです、その頃に、風邪をひいてしまっていたら春までまたないといけません。それなら、ポリオを先にするべきかと思ったり・・・
でも、基本的にはBCGのほうを先のほうがいいみたいだし・・・
みなさんの意見お待ちしています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

予防接種の順番は悩みますよねぇ・・・。
うちはとりあえず3ヶ月検診とBCG(集団ではなかったので)を一緒に
受けてしまいましたが、質問者さんの地域では両方集団ですか??
ポリオはたいてい春・秋で実施してますよね。

私はBCGからでいいと思います。
今の日本でポリオに感染することはまずないでしょうし。
結核(BCG)は万が一の万が一!?の危険は無きにしも非ず。
ポリオはゆっくりでも大丈夫ですよ。次の春でも問題ないです!!

注射計画、予定通り進むといいですね♪頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます^^
全員一致でBCGが良いとのことでしたので、本日BCGを受けてきました^^
暖かいメッセージありがとうございました。これだけ全員一致だったので、迷いもなくなりいけました^^
初めての注射でびっくりして泣いていましたが、無事に終わりほっとしています^^みなさまの貴重な意見&体験談ありがとうございました。

地域によって違うと思いますが、私の地域ではBCGは月に1回しか実施されておらず、ポリオは春と秋に、区内の数箇所で日にちをずらして行われてます。

BCGは3~6ヶ月までに受けないといけないので、まずBCGを受けてくださいと指示がありました。

BCGは受けれる期間が短いですし、まずはBCGから受けてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

全員一致でBCGが良いとのことでしたので、本日BCGを受けてきました^^
暖かいメッセージありがとうございました。これだけ全員一致だったので、迷いもなくなりいけました^^
初めての注射でびっくりして泣いていましたが、無事に終わりほっとしています^^みなさまの貴重な意見&体験談ありがとうございました。

現在は、確か、BCGの予防接種を公費負担でできる期間がすごく短いと記憶しています。

また、BCGの予防接種で防げる病気(結核)は、実は今でもうつる可能性はあるので、かかると大変です。

逆にポリオの予防接種で防げる病気(小児麻痺)は、国内では絶滅していて、国内で普通に生活する分には、うつりません。
また、7歳半までに2回やれば良いのです。
私が住んでいる地域なんて、誕生月と集団接種時期のタイミングによっては、なんと「初回接種が、1歳の誕生月」なんてこともあります……うちの子の例なんですけど。しかるべき時期になってから公費負担用紙を郵送してくれるので、よほど「わざわざ保健所に公費負担用紙を請求しないと、それ以前にはできない」のです。

実際、直前の発熱などの理由で、1歳半と2歳半でポリオの予防接種をしました。
うちの子も大きい方でしたが、中には、幼稚園帰りらしき子(幼稚園の制服&園バッグ姿の子)もいました。

ポリオの予防接種は、半年延期になってしまうと、いつまでも残ってしまって、うざったいですよね。
でも、デメリットは、それだけです。
ポリオの予防接種を済ませないと、他の予防接種ができないわけじゃないので、今回はBCGの予防接種をして、来年春までの間に三種混合(3連発)を済ませてから、ポリオの予防接種をして、1歳の誕生日を迎えたらすぐにでも(夏になりますよね)麻疹・風疹の混合の予防接種をする予定でいた方が、期間にも余裕があるから焦らなくて済むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現在はBCGが優先されています。

というのは医学的理由からではなく、無料の接種期間が6ヶ月までとされているからです。
6ヶ月を過ぎても救済措置のある市町村もありますが、
まずBCGで良いと思います。

現在の日本でポリオの自然感染の危険はまったくないので急ぐ必要はありません。
ただワクチンを接種した人から排泄されたウイルスが変異して
病原性を持ち、第3者に麻痺をひき起こした例があります(成人のみです)ので、
周りの子供たちとの同時集団接種が理想ですが、
完全個別化している市町村もあり特に気にしなくて良いです。

医学的な理由からは三種混合の間にBCGとポリオを挟むのが良いです。
DPT(1)→BCG→DPT(2)→ポリオ→DPT(3)
もっと言えばアメリカのようにすべて同時接種がベストです。
    • 0
この回答へのお礼

8ヶ月の子がいます。

私の住んでいる地域では、4ヶ月検診でBCGを受けることになっており、うちの子が3ヶ月のときにポリオの時期だったので 
ポリオ→4週間後にBCG と受けようと考えていましたが、ポリオについて区役所に問い合わせたところ、「BCGが受けれなかったら困るのでポリオは次回にして先にBCGを受けて下さい」と言われポリオは受けませんでした。NO.1の方もおっしゃているように、ポリオに感染する心配はまずないそうです。

BCGを先に受け、その後三種混合→ポリオ1回目の順番でいいのではないのでしょうか。

もしご心配であれば、市役所などポリオを受けられる所で聞いてみるのもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼