アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冬になってくると紀州犬なのですが、朝に、玄関で体が冷たくなっています。なので12月くらいからは、夜だけトレーナーを着せたりすると着せてあげるとき、すごく喜びます。朝も体が温かいままで、安心です。オシャレ以外に寒いので、服を着せる人はいますか?犬を飼っている人の意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

我が家の犬は甲斐犬が混ざっていそうな雑種で室内飼いです。

毛が短く密度もそんなに濃くないようで冬はやっぱり寒がります。
3年ほど前まではスエット素材の服を着させていましたが、
寒がるのは家を出てすぐだけなので今では着せていません。。。

ただ我が家の犬は黒いため直射日光で体がすぐ熱くなってしまうので
夏にメッシュの白い服を着せています。
    • 0
この回答へのお礼

黒いと逆にあつくなってしまうのですね。。。。
犬も大変です。ありがとうございました。

基本的に、わんちゃんが嫌がっていないなら、着せても良いのでは!!

特に、トレーナーを着ると喜ぶとのこと!!
私だったら、着せてあげますよ!

私のところは、M・シュナウザーを飼ってます!
ドイツ原産の犬のくせに、とても寒がりで、冬になるとストーブの前に陣取って、眠ったりします。
冬のお散歩の時には、寒さで震えて、なかなか外に出たがらないので、我が家では、冬のお散歩に洋服は必需品となっています。
人から聞いた話ですが、「洋服を長い間着せたままにしておくと、体温調節がうまくできなくなる」そうです。
我が家では、お散歩の最初のうちは着せておいて、少し歩いて体が温まったところで、脱がせます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさまありがとうございました。
大変思いやりのある飼い主さんばかりで、暖かい気持ちになりました。
全員のかたを20ぽいんとおつけしたいのですが、それはできないので、これにかえてお礼とさせていただきます。有り難うございました。

でっかめチワワを飼っています。

チワワは寒がりな犬種なので実際冬は着せた方がいいと言われていますが、ウチのチワワはもちろん室内飼いなのであんまり寒がりません。子犬の頃から玄関で暮らしているので暖房器具は犬用のペットヒーターだけです。住んでるところは埼玉なので極寒ではないですし。

でも、おしゃれ以外でも犬だって服を着せた方がいいと思います。いくら毛皮を着ているからってやっぱり冬は寒いですしね。ワンちゃんも暖かくて喜んでいるならなおさら。
    • 0

家は、バセット ハウンドですが着せていますよ。

防寒よりは抜け毛対策ですね。
日中暖かいときは、暑いと悪いのでまだ着せていません
    • 0

イタリアングレーハウンド(♀・2歳)を飼っています。

うちの場合はおしゃれではなく、冬を暖かくすごすための必需品です。
イタグレは短毛・シングルコートなので、10~4月くらいまでは服が手放せません。
その上、住まいが山の上なので、10月にもなると朝晩はかなり冷え込みます。
今では夕方の散歩はもちろん、家の中でも着ています。
今の時期は綿素材のTシャツかタンクトップが多いですね。
もうしばらくしたら、散歩の時にはフリース、家の中ではシャツの上に綿入れを着たりします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。うちも♀ですが、おしゃれはどうでもいいので防寒!っていう感じです^^同じ意見の人がいてよかったです。ありがとうございました。

10月にはいって夕方の散歩でちょっと肌寒さを感じるようになったなーと思ってたら

先週あたりから服を着せられてる子たちを結構目にするようになりました。
だいたいが小型犬ですけど・・・。
暑い地域なので夏場は全く服をきせられてるワンコをみたことがありません。

うちも早速この連休で4着用意しました。
    • 0
この回答へのお礼

うちのわんこは、紀州なので中型以上だとおもうのですが、朝には冷たくなっていて、かわいそうなので用意しました。日中は適当に動けるので必要ないのですが夜だけはうずくまって寝るので冷えないようにとおもっています。ありがとうございました。