【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

10年前に爪水虫になって、塗り薬を使っていましたが、治らない為
飲み薬に変えて5~6年は飲んでいました。
治らないというのはピンクの部分が次第に赤みを帯びてきて、爪が浮きだすのです。1ミリ位の血の塊が出てきます。治ったと思うと又
再発の繰り返しです。(最初だけ皮膚科に通ってましたが、混んでいる為、整形外科で処方してもらってました。)
血液検査は最初だけで3回くらいしか行ってません。いてって健康?
です。そんで余りにも治らないので皮膚科に行ったら、爪水虫は、
とっくに治っているとの事。ですが、爪が浮いてることは、、はっきり病名も言わないし、治りにくいと言ってました。実際ヒルロイドって
薬を塗っていますが駄目です。内臓が悪いのですか?って聞いても
大丈夫って事です。なんか大きな病気なのか、アトピーみたいに治り
にくいのかどうなんでしょう?病名だけでも解れば少しは気が
晴れるような・・・
もう10年以上で嫌になっています。誰か助けてください!!!

A 回答 (2件)

まず,掛かっていらっしゃるお医者様とよく話をしてください.

ヒルロイドは,No.1に書かれているように今は主に主婦手湿疹や老人性乾皮症に使われるお薬で,アトピー性皮膚炎のスキンケアにも使われますが,水虫に関連した病態に使われることはまずありません.血の固まりを溶かす血腫消退作用がありますので,それで使われているのかもしれません.
通常,病名はよほどのことがない限り伝えるのが原則ですので,お医者さんが病名や治療内容を説明されないことが不思議です.きちんとインフォームドコンセントを求められては如何でしょうか.早く治られるとよいですね.
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
風邪で整形外科に行った時、大学病院の若い先生がたまたま居たので
ついでに診てもらいました。「これは一生治らないかも」って言われました。病名はハッキリ言ってなかったので解りません。
曖昧な事しか言わないし・・・どこの専門機関に行けば良いのかも
解りません。爪もどんどん小さくなっていきます・・・色々調べます。

ヒルロイドっで出血性の傷には使っちゃいけないんですけど… 普通は保湿剤で処方されると思うんですけど…

なにか全然水虫とは違うし、処方自体がなんか素人目からも変な感じ(アトピー・主婦湿疹の処方に多い ヒルロイド)

尋常性乾癬とか 掌蹠膿庖症 あたりにも爪が剥がれるという症状があるようなので調べてみては?
    • 0
この回答へのお礼

市内に3件皮膚科があり、全て行きましたが納得出来る医者が居ません
確かに乾燥してると目立ちますので、ヒルロイドを塗った方が、
見た目はいいんですが・・・全然良くなりません。
他にも色々調べます。