アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。
3日ほど前にPCを終了させようと
したところ、フリーズしてしまい
強制終了しました。
それから起動時に毎回
『システム設定ユーティリティ』という
ダイアログが出ます。
「システムのトラブルシューティングに
対して〔起動オプションを選択する〕が
選択されています」と表示されていますが、
OKボタンを押すと普通に使用できます。
「今後この表示をしない」にチェックを入れて
ずっと使っても問題ないですか?
またこのダイアログは何を意味しているのですか?
ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Win98でしょうか?

システム設定ユーティリティは、Windowsの起動と同時に起動されるプログラムを設定したり、Windowsの設定ファイル(autoexec.bat、config.sys、system.ini、win.ini)を変更することができるユーティリティです。
検索エンジンで検索してみると、色々便利な使い方とか載ってるサイトが見つかると思います。
ですので「今後この表示をしない」にチェックしても問題ないです。

それよりも、何故コレが起動されるようになったのか、の方が心配なのですが。
通常は、「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」を打ち込んで実行することで起動します。
少なくとも、私はそういうのに出くわした&聞いたことないので・・・(知らないだけか)

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
OSはWindowsMEを使っております。

• 0

私もOSはMeですが、リソース不足を解消するために常駐ソフトの解除の設定をして再起動させてから、同じようなダイアログが出てびっくりしたおぼえがあります。

チェックをせずにいたらやはり毎回出てきて、不愉快に思っていました。
そもそもこの作業をしたのはメーカーさんに問い合わせをしてメール回答してもらったので、メールを再度読み直すとチェックを入れて[OK]とすれば次回以降表示されなくなると書かれていました。
というわけで、何か設定変更されませんでしたか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
#1さん、そしてmikurianさんに
ご回答いただいてから
「今後表示しない」にチェックを入れました。
なんであんなダイアログが出たのか
わかりません。
設定変更もありませんし・・・。
でも良かったです。
ありがとうございました。

システム設定ユーテイリテイーで編集したあとシステムを起動したとき一緒に起動されるプログラムを削除したり編集しますから、編集した後、次に起動するときにこんな設定じゃなかったとびっくりしないように起動オプションを選択してますよとwindowsがおしえているのです。

okを押せばダイアログが表示してある設定で起動します。
其の表示された時点で、編集し、設定を変更することも出来ます。ただ、システム設定ユーテイリテイーが自分で起動することはないかと、、、、いやwindowsのことではなくフリーのまぐろそふと(やくたたずのユーテイリテイーも中にはあって皮肉しました。)を使っているわけじゃないのですから、一度編集してみては?ただしスタートアップ位ならレジストリー編集でも初心者なら無難でしょ?system ini やConfig. sys.とかAuto exec. batやWin.ini.はレジストリーキーがはいっていますので初心者ならバックアップをとってからのほうがいいです。触るなら自己責任で、フリーソフトの窓の手のほうが無難かも。。。最近WinXPにwin98をインストールするという話がありますが、win98の場合MBRが壊れるので起動しません。↑の4つは書き換えないといけないようです。逆ならつまりwin98にxpは問題ないですが。ではがんばるのじゃ!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。