プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数の数え方って沢山ありますよね。
化学では
モノ
ジ・・
って数え方よくしますね。
これギリシャ語なんですか?

後、コンビ→トリオ・・って言いますよね。
前者は2、後者は3って意味ですよね。

後、シングル、ダブル・・って数え方もあります。

パソコンのCPUの数え方は
2つをデュアル、4つをクワードって言います。

シングルからの数え方を自分でも調べてみました。

1.シングル
2.ダブル
3.トリプル
4.クアドラプル
5.クインティプル
6.セクスタプル
7.セプタプル
8.オクタプル
9.ノナプル
10.ディカプル

これ聞くと化学で使うギリシャ語に似てますよね。
これらそれぞれ数え方は何語なんでしょうか?
そしてこの数え方はそれぞれどういう違いがあって、いくつまで数え方があるんでしょう。

よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

まず最初に言ってしまうと, quad, quint, ... はラテン語由来. ギリシア語なら tetra, penta, ... になるはず. で, これでわかるように化学で使う倍数詞はだいたいギリシア語. ただし一部 (9 と 11) はラテン語由来だったはず. まあラテン語だと 9 が novi になるんですけど. 仮元素名 (3文字で表すやつ) は全部ギリシア語由来だったはずで, その結果として倍数詞とは 9 で違いが出てます (nona-enn).


で, 化学の方では 9999 までは表現できます. nonanonacontanonactanonilia かな?
    • good
    • 1

英語です。

ギリシア語に由来していますけれど。
(参考URL)

ところで「コンビ」は、combination←combineで、con-共に-bind結合するだと思ってましたがどうでしょう。
3人組がトリオなら2人組はデュオですよね。

参考URL:http://kamiya.livedoor.biz/archives/8513072.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!