アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店で働いています。
これらのウイスキーがどんな味・香りかお客様に聞かれた時に、短めにわかりやすく説明するにはなんと答えれば良いでしょうか?お手数ですがそれぞれ教えてください。自分でも飲みましたが言語化できません。

山崎 ノンヴィンテージ
山崎 12年
白州
メーカーズマーク
ローヤル
ティーチャーズ ハイランドクリーム
デュワーズ ホワイトラベル
シーバス リーガル 12年
I.W ハーパー
I.W ハーパー 12年

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

わかるのだけですが書きます。


山崎
ミラナズ樽とワイン樽で熟成した物で、口当たりで滑らかで甘いバニラの余韻が広がる。
山崎12年
ホワイトオーク樽、スパニッシュシェリー樽、ミラナズ樽の原酒をブレンドし、バニラと熟した柿や桃の様な香りでコクと甘さがある。
白州
森の若葉を連想させるミントや、すだちのような香りで飲み口が爽やか。ハイボールも合います。
メーカーズマーク
冬小麦粉由来の甘味とまろやかさ、香り豊かな風味が印象的。6代目のビル・サムウェルが「誰でも美味しいバーボン」をと作られました。
デュワーズ
なめらかな味わいが長く続く秘密は手間をかけた「ダブルエイジ製法」!
40種以上の原酒をブレンドしなめらかな味わい。
シーバスリーガル
名誉ブレンダーのコリン・スコットが日本のためにブレンド。フルーティーで飲みやすい一杯です。
I.W.ハーパー
とうもろこしの比率が高く、やさしい甘さと洗礼された口当たりで軽くて飲みやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/11 23:09

ウイスキーの味香りの表現には共通的なテイスティング用語が存在しています。

テイスティング用語を用いた説明をテイスティングノートと称します。
それぞれの特徴の言語化は「ウイスキーの名称+テイスティングノート」、で検索してみればわかります。
    • good
    • 0

検索して評論家の意見を覚える。

    • good
    • 0

まず、ウイスキーとバーボンの違いは分かりますよね?


それとシングルモルトとブレンデッドの違い。
これらを理解してからもう一度飲んでみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!