アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、アイドルの検索をしておりましたら、某アイコラのサイトにいってしまい、いきおいでokで進んでしまいました。その後、利用規約を確認しましたところ、自動入会で解約は入金確認後でないとできない旨の表示があったのですが、どのような手続きをすれば善いかわかりません。いってしまった後に後悔をし、利用規約を見ただけで、コンテンツの閲覧はしていません。2日以内の入金確認ができない場合には債権回収業者からの督促が入り、かかる遅延利息なども追加徴集されるとのことでした。この場合に、プロバイダーから私個人の情報が引き出され、それをもとに私宛に直接連絡が入るなど、脅迫を含めた事態に陥ることは可能性としてありますでしょうか?不安でしかたありません。この場合には入金をしてしまったほうが良いのでしょうか?法律関係に詳しい方からアドバイスをいただければと思います。非常に情けない質問で申し訳ないのですが、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

それはいま大流行中のワンクリック詐欺です。

IPがわかったところで、公的機関からの開示要求がない限り個人情報を提出されるということはありません。
(通常は、犯罪捜査などで警察からの依頼で裁判所からの開示要求が出る程度)

また、IPがわかったところで脅迫を含めた自体に陥る可能性はまったくありません。
(貴方が、何らかの方法で相手に個人情報を提出してしまった場合は除く)

とりあえず放置しておけばよいですよ。

ちなみに・・・
貴方が個人情報(クレジット番号など含む)を入力して、入会したようなコンテンツの場合は通常キャンセルは不可能です。
言い方変えると、個人情報を入力せずに、契約が成立するようなものは全てワンクリック(ツークリック)詐欺なので気にしないでよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。安心しました。ところで、業者?が当方のPCをスキャンしていたようなのですが、ここから、個人情報が引き出される可能性はありますか?今のところ、それだけが心配になっています。でも、とりあえず、放置しておきます。ありがとうございました。

同様のQ&Aが既に多数出ておりますが・・・

そんなものは無視でOKです。
ワンクリック詐欺です。
試しにひっかかってみるのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。「ほっ」としました。今夜は安心して睡眠時間をとれます。本当にありがとうございました。

「ワンクリック詐欺」で過去ログやネット検索して下さい。

相手はIPアドレス以外は解りません。(身元がばれる事はありません)
メールや電話連絡してこちらからコンタクトを取る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。IPアドレス以外は解らないとのことで、本当に安心しました。ありがとうございました。