プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年、成人式が行われます。
成人の日に行うので、多くの学生は次の日から授業が始まります。

県外の人は、成人式が終わったらすぐ帰らないといけない人が大半だと思います。
けれどその後、同窓会を行うという予定が立てられています。
地元の人は集まろうと思えば集まれるので県外へ出ている人に楽しんでもらいたいのですが、
どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。
たくさんの人に同窓会へ参加してもらいたいです。
成人式に来れなくてももしかしたら、違う日の同窓会は行けるかもという人がいると思うのです。

成人の日にバタバタするよりもお正月で大体の人が地元に帰って来ている気がするので、
同窓会は時間の余裕のある4~8日のどれかがいいと思うのですが・・・。
成人式の日にやるのと、別の日にやるのはどちらがいいのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

同窓会の発起人は、当然地元の人ですよね?

地元で成人式や同窓会を行うと、地元にいる人間の方が強く意見を言う傾向があり
県外にいる人はどうなるのか様子をうかがっていることが多いです。
「まあ、任せるけれど俺(私)たちのことも考えてよね」といった感じです。

あなたもおっしゃるように、地元優先に考えるよりも県外にいる人のことを考えて企画したほうがいいでしょう。
飛行機・新幹線を使ってくる人もいますから、チケットを取るなら早割を使いたいですし。

私の同窓会のとき、同窓会の案内を正式に貰ったのは早割りもきかない時期でした。
発起人がおかしな人だったのですが、早く連絡してくれれば安く行けたものの
遠方からだったので交通費がかなりかさみました。
そんなこともあるので、配慮してあげたほうがいいですね。

成人式でせっかく同級生が集まるのですから、その機会を使って同窓会をしたほうがいいと思います。
同窓会として別の日を設定するのは、大変ですよ。

集合時間を決めて、式典会場の近くの(移動が楽な場所)レストランなど
軽食できそうな場所で2時間くらいのパーティを用意すれば
充分だと思います。
それ以降は、二次会だろうと個人間で展開していけばいいのではないでしょうか。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今話し合っているメンバーすべて地元の人達です。
地元の人は、ある程度時間があれば県外の人は帰れると思っていて
もちろん早割があることなんて知らないです・・・。

現在、案内のハガキを用意しているところです。
皆が、楽しかったと思える同窓会にしたいと思います。
ありがとうございました。

成人式と同窓会をやる理由を知っていますか?

旧交を温めさせてくれるってことじゃありません。

> どうしても地元にいる人の目線からの意見しか出てきません。
つまり、地元の議員の顔を売るための会なのです。だから地元目線なのです。
    • 0
この回答へのお礼

開催する理由・・・考えたことがありませんでした。

もっと県外に住んでいる人の事も考えるべきですね。
ご指摘ありがとうございました。

成人式をどういう会場でやるかにもよるのですが、私の時は市の大きな会館で式が行われ、式典後~2時間程フロアーを貸しきってフリーの時間がありました。

フリーの時間=同窓会みたいな感じになったのですが、県外から来ている人も2時間くらいまでなら時間がとれる人が多かったですし、式典後に他の場所に移動しての同窓会となると着替えたりとか面倒くさい事が多いです。
特に、着物を着ている女性は・・・。
私個人としては、成人式後にフリーの時間があったのはとても助かりましたし、子連れで来た友人も助かったと言っていました。

お正月などに改めて同窓会だけを行うのも、働いている人にとっては仕事の休みが不定期だったり、休みでも地元に帰るのはキツイという人もいます。同窓会の日、成人式の日と両方は休みを貰えない事もあります。

同窓会という枠に捉われなくても良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成人式はは外で行う予定で、雨天の場合は室内になるのですが・・・。
なのでどうしても移動しなければならないので、
女性は着替えや髪も直さないといけないので忙しいかと思います。

忙しいですが、やはり1日にまとめてやってしまった方がいいような気がしてきました。
確かに働いている人にとっては休みをもらうのは大変ですよね。
参考になりました。どうも、ありがとうございました。

それはそれぞれの人によって都合が違いますのでどちらがいいとは一概には言えないかと思います。

まだ先のことなので予定は分からないかもしれませんが参加する人にまずアンケートで「どちらの日が良いか?」という物を送ってその意見を参考にした方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆一人一人都合があるので、予定を合わせるのはなかなか難しいですね。
学年の人数も多いのでより大変です。
asucaさんの意見も参考にしていきたいと思います。
ありがとうございました。