アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生まれてから20年近く仙台市の近くに住んでいました。
結婚して関東に住んでいたのですが、来月転勤でまた宮城に戻ってくることになりました!1歳半の子供がいます。
長年住んだ地域ですが、子育ての面では分からない事だらけです。。
仙台市&仙台市近辺で子育てしやすく住みやすい地域を教えてください!!

今住んでいる所では子供の医療費が無料で、子育て支援センター、大きな公園がありとても子育てしやすい場所でした。仙台市近辺ではどこがそうゆう支援や施設が充実してるのでしょうか?
教えてください!
来月の初めに転勤予定なので今月末には住む場所をきめなければなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ!


私もNo.3さん同様、生まれも育ちも仙台で、実家が泉区寄りの宮城野区鶴ヶ谷です。
古くからある歴史のある団地ですが、本当に住みやすいところでオススメです!
仙台市が宅地造成した団地ですし、地形が岩盤なので地震にも強い方だと思います。(宮城県沖地震を経験していますが、団地内に大きな被害はありませんでした)
鶴ヶ谷団地内には市民センターもあり、いろいろなイベントが開催されているようです。
こちらの市民センターには児童館や温水プールも併設されていますので、子育てにも一役買うのではないでしょうか?
http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/s …
団地の中央にショッピングセンターがあるのですが、ここの生鮮品は新鮮な上にビックリするほど安いです!
地下鉄の旭ヶ丘駅までバスが走っており(渋滞はありません。実家のある四丁目北駅から旭丘駅まではバスで10分ほどです)、朝は4分置きにバスが来るのでアクセスもバッチリ!
車があれば、泉方面へもすぐですし、No.3さんのオススメの新田エリアもすぐ近くです。幸町のイオンショッピングセンターへも車なら10分もかかりませんし、JTの工場跡地も今後発展が望めるでしょう。
なにしろ緑が多くてステキなところです!
銀杏並木の通りや木蓮の通りなど、通りによって街路樹も様々、四季折々の楽しみがあります。
kuny_さんがお住まいにならないにしても、仙台に来られたら是非一度行かれてみるといいですよ!(鶴ヶ谷ショッピングセンター オススメです!)
    • good
    • 0

#2です。


こんにちは

わたしは生まれも育ちも仙台で、
実家もほとんど泉区寄りの宮城野区なので、
独身時代はよく泉中央方面へ出かけていました。
現在は結婚して正反対の太白区に住んでいますので、
なかなか泉方面へは足が向かなくなってしまいましたが、
富谷にジャスコができた前後あたりから、
スーパーやお菓子やさん、ファミレス、大型電器店、娯楽施設などなど、
たくさん増えて、将監トンネルから北側も本当に便利になりましたね。

雪はやはり、現在住んでいる太白区など南よりは当然降りますね。
ただ、交通量の多い幹線道路や国道などは除雪車が走りますし、
日中は泉や富谷方面も雪は結構融けますよ。
ただ、夕方あたりから融けきれなかった雪が今度は凍結し、
路面もツルツルなので、そちらのほうが危険です。
これは富谷や泉に限らず、こちら太白区も同じですが。

もうそろそろ、転居先も決まりつつあるのでしょうか?
もしまだ検討中なら、候補の一つとして、
宮城野区の新田東地区あたりはどうでしょうか?
ここの地区は、仙石線の苦竹駅と福田町駅の間に新しく新田東駅ができたことにより、
区画も整備され、スーパーや医療機関、薬局・ファミレスなどもできて、
若いファミリーには人気の地区です。

駅も近いので、仙台市中心部へ行くのも便利ですし、
ご実家へ帰られるのも、国道4号へのアクセスもスムーズですので、
おススメですよ。

あまり寒くならないうちに早く転居先が見つかるといいですね。
    • good
    • 2

http://morinoko.net/cgi-bin/tree/eztree.cgi
↑いつもわたしが参考にしているサイトです。
子育てするのに人気のある地域や子どもと遊べる公園や施設など、
幼稚園情報まで、参考になる内容が盛りだくさんです。

富谷だと、成田や明石台が人気のようですね。
せっかく戻られるんですから、
ご実家の近くがいいですよね。

医療費助成については、仙台市の場合しかわかりませんが、
医療費が無料になるのは4歳の誕生月末まで、
それ以降は有料です。
ただ、入院の場合は、小学校就学前まで無料です。
参考までに…。

参考URL:http://morinoko.net/cgi-bin/tree/eztree.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
遅れてすみません。
サイトさっそく見させていただきました!こんなサイトがあるんですね(>_<)
宮城に引越したら色々と参考にさせて頂きます。
主人は東京出身で雪が嫌いみたいなのでなるべく降雪が少ないとこを選ぶ予定です。将監トンネルより富谷側だと降雪が多いと聞きました。
成田、明石台だとそんなに多くないのでしょうか?

仙台市は4歳前までなんですね!今住んでいるところでは就学前まで医療費が無料なので結構差を感じます。

お礼日時:2006/10/20 16:04

http://www.city.sendai.jp/kenkou/kodomo/kodomo/
同様に近隣市町サイトも見ては?

住環境がいいのは郊外ですけど「戸建」中心になるかと…
あとは通勤時間の問題も有るので…

大型スーパーなどの出店情報は↓買うといいです。
http://www.senkey.co.jp/syouken.htm

逆に都心に近い物件は空洞化が進んでるので、お得感は有りますし
子供は減少傾向には有りますけど、心配する程でもないです。

近い将来は、泉区に続き↓が大きな街の変化になります。
http://www.city.sendai.jp/toshi/asuto/
(地震断層が真下に在るとは言われてますけど…)
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/kikaku/0 …

仙台の人は公園利用が上手とは言えないと思うので
大きな公園(台原、七北田、伊保石@塩釜、加瀬沼@利府)等からと言う選択も
(土休日は「みちのく湖畔公園:有料@釜房」に人は集まってたりはしますけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
うちは転勤族なので賃貸です。
のびすくのHPは前に見たのですが、どこの区がいいのかよく分かりませんでした。。実家は富谷なのでその辺に住みたいとは考えていますが、子育ての面ではどこの区でも支援や制度は同じなのでしょうか?
長町もいいかなと思ってました!でも地震が怖いですね・・・・

お礼日時:2006/10/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!