アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日、手術、一泊して昨日帰ってきました。抜糸は一週間後。
病院では、まったく食べなかったようですが、帰ったとたんにエサを食べ、水も飲みました。一安心です。
ご存知のように、ガーゼのようなもので胴体を包んだ状態です。
ただ、歩行が変なんです。医者が言うには傷をかばって歩いてる。と言うことらしいです。
そうなのでしょう。専門家がいうのですから。
でも、あんなに元気に走り回っていたのが、ヨロヨロとぎごちなく歩いています。足を怪我してるのかと思うほどです。
心配のしすぎかもしれませんが、「そう言うもんだよ、心配ないよ」と背中を押して欲しい気持ちで相談しました。
皆さんのご経験ではどうでしたか?

A 回答 (3件)

こんにちわ 動物病院の獣医師です。



腹部の手術後に、網包帯やサラシやその他の布で傷を保護するために「服」のように、動物の身体を覆います。

私の経験では、犬は大丈夫ですが、猫の10%位で、ご質問者さんの猫さんの様な状態になります。
 自宅に帰ったら、動かない、歩かない
 歩いても、1.2歩で倒れる
 よろよろ歩く
 いつもと様子が違う
など、パターンはいろいろですが、本人(猫)から言わせると「服がうざい」って事でしょうね。

服を外すと、うそのように「普通の状態」になります。
ですので、全く心配ありません。
が、気になるのでしたら、病院の先生に相談して、早めに外す事も検討してもいいでしょう。数日すれば、多少傷口を舐めても大丈夫でしょうから。

お答えは「10匹に一匹くらい、そうなりますが、心配ありません」です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。
そうなんです、一歩二歩で倒れるように横になるんです。

お礼日時:2006/10/13 10:06

我が家は5匹の猫がいて、そのうち4匹が女の子です。


避妊手術後は同じようにガーゼで胴体を包まれていました。

個体差はあると思いますが、猫の特性もあるのではと思います。
以前、元気な時にヘアバンを胴体に巻いてみたことがあります。
(信頼関係があるので多少のイタズラは大丈夫です^^)
そうすると2、3歩歩いてゴロンとなってしまいました。
基本的に体に何か付いていると嫌なのだろうと思いました。
ただ、猫ちゃん用の洋服も売られているし、
それを素直に着ている子もいるので、一概には言えませんけれど^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/10/13 10:06

ウチの猫も避妊手術をして抜糸までの間は、ガーゼなようなもので胴体を覆っていました。


歩行が変…ということで心配されてるようですが、
ウチの猫もぎこちなく歩いていましたよ。傷をかばって歩いてるというよりも、身体にガーゼが巻きついてる事に違和感を感じてる様子でした。抜糸後は普通に歩いたり、走り回ったりしていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/10/13 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!