プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今や、メガネやコンタクトをしてない人のほうが少ないと聞きましたが、メガネ等をしている人の中の何割くらいが遠視の人なのでしょうか?

私自身、21歳の大学生で遠視のメガネをかけているのですが、相当大きな国立総合大学なのに、遠視だという人にめぐり合えません。
子供のころ遠視だったが、中学生のころに治ったという人はいました。
遠視になって(?)2年くらいになりますが、ひとりも会えません。
遠視の人が少ないせいで、遠視は遠くが見えるとか誤解されたり、
視力検査で0.9(裸眼)がでるので、おまえのメガネはダテめがねなの? などとからかわれます。

実際、遠くも近くも見にくいし、子供のころ遠視になるのはわかるのですが、どうして私が大人になってから遠視になったのかも謎です。
いわゆる、筋肉の老化なのでしょうか
時々、個人サイトなどで「遠視なのでメガネなしでも、1.5は見える」などと書いている人もいますが、その人の根性がすごいだけなのでしょうか。

論点がずれてしまいましたが、遠視の人口は全人口に何割くらいなのか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ年です。


私が遠視と診断されたのは、もう10年以上も前です。
発見が微妙に遅かったので、視力は出ませんでした。
今は左が遠視で、右が近視の不同視です。
確かに裸眼では、よく見えます。
けれども、それが遠視ですよね。
検査の時は瞳孔を開く薬を入れて、ピントを合わせないようにさせられます。
すると、0.01しかありません。

子供の遠視は治ることが多いのだそうです。
私も訓練をしました。
私は生まれた時からの視力がこうなのでわからないのですが、
大人になってから遠視になるとどんな感じなのでしょうか?
私は左右の視力差が大きいので、頭痛などが多くてずっと薬を飲んでいます。

全然、回答とは的外れですみません!
他の遠視の人はどうなのかなぁと思って検索をしたら、
同じ年の方でしたので、つい。
すみませんでした。
    • good
    • 7

私も遠視なんです。

今まで、知り合いで遠視の人は誰一人いませんでした。
メガネのレンズを見ると遠視の人は分かりますよね。目が大きく見えますから。私の場合は社会人になってから遠視と気づきました。最初はレンズがプラス0.5でしたが今ではプラス6.0まで進んでしまい78才の母親も私のメガネでは強すぎて頭が痛くなると言ってます。(レンズは老眼鏡と一緒ですもんね)超薄型のレンズを使用していますが高くつきますね。(3万円)     レンズが老眼と一緒なので遠視の人も老眼になるのかもうなっているのか分かりません。度が進まないように目を大切にしてくださいね。回答になっていなくてすみません。遠視同士で思わず書いてしまいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やったぁ、遠視の方にめぐり合えた!! うれしいです。

そうなんですよね。遠視は老眼鏡が代用できるところが唯一の利点だと思っています。
こないだ実家に帰ったんですが、バイクだとメガネが意味を成さないので(前傾姿勢だから)かけずに乗って帰ったら、メガネを忘れてきて大騒ぎ。父親の老眼鏡をかけてました。

このまま遠視人をあつめて、ひとつの共和国にしたいなあ。
ちなみに、私は関西独立国家共同体の住人です。
関西は独立国家なのですよ、実は。
NOVAのCMでも、「日本語を話すイタリア人、イタリア語を話す関西人...」っていいますし。

お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 22:00

こんにちは


私は以前メガネ店に勤めていました、検査も担当していましたが遠視の方の比率は検査した方の全体からすると、近視の方75に対して1ぐらいですかね、、、遠視の方というのは結構いるのですが(計ると自分では気づいていない方も結構います)遠視の方は目のピントを合わせることが目の調整にて(見ようとすること)にて見えてしまうことができやすいので遠視のめがねをかけずに済んでしまう方は沢山います。また、日本人は遺伝的に近視が多いと聞いたこともあります、漢字のような文字を使っている国は近視の方のほうが多いとも聞きました(文字が細かいのでどうしても目が悪くなってしまいます)
子供のころ遠視だった方がなおったというのは成長過程にある中学生/高校生までぐらいはまだ安定しないので遠視/近視にかかわらず結構変わります、また事故等で目をぶつけた方などは突然目が悪くなることも度数の変化もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
75:1ですか...。単純に考えて1.3%、メガネ人口が全人口の何%とか考えると1%未満になってしまいそうです。
遺伝的に多いとは聞いたことがありましたが、文字が細かいからというのに納得です。
そう考えるてみると、たしかに私の字はバカでかい。罫線無視して書いてます。
今度、字のデカイやつに手当たり次第に声かけてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!