dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

例えばの話なのですが、宝くじとかに当たり、ドサッと大金が手元に来た場合、
それを一度に口座に振り込む事は可能なのでしょうか?
もし一度に振り込める額に限度があるのなら、たとえそういう大金が手元にあったとしても、
ずっと持っていなきゃいけないんでしょうか?それとも、そういう場合は特例として
銀行側が一度に振り込む事を認めてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

当たった金を自分の口座に「入金」することは無制限にできます。


ATMで入金する場合は1回に付き100万円だったと思います。
窓口で入金すれば1回で済みます。

振込みの場合はいろいろ聞かれますが窓口でやればできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 18:12

●「蛇足です。


皆さんが、おっしゃるように、「ご自分の、お口座への、お預け入れは、現在のところ、制限は、ない」ようです。

ただし、「お振り込み」の、場合は、「その、金融機関の、定める、限度額」までしか、ATMでの、お振り込み、が、できません。

また、「現在は、1日200万円、を、こえる、窓口での、お振り込み」は、どの、金融機関でも「本人確認書類」(運転免許証、など、)が、要ります。

#2さんの、ご回答の、「ATMでの、現金による、お振り込み」が、
「1回、10万円まで、」と、なるのは、「平成19年の、1月から」と、なります。(全国、どこの、金融機関でも、そうなります。)
従いまして、「1回、10万円を、こえる、お振り込み」は、「キャッシュカード振り込み」か、もしくは、「本人確認書類を、提示のうえ、
窓口での、お振り込み」を、ご利用いただく、ことに、なります。

※すでに、一部の、銀行など、に、この、ご案内が、出ております。
「三菱東京UFJ銀行」「東邦銀行」・・・など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 18:13

限度があるのは「口座からお金が出て行く時」だけです。

例えば、自分の口座にあるお金をカードを使って他人の口座へ振り込みする時とか、自分の口座からカードでお金をおろす時。

ですが、自分の口座に預け入れる時は制限がありません。何億円でもドンと来い、です。

なお、銀行員の居る窓口で、現金を他人の口座に振り込む場合、限度はありませんが「大丈夫ですか?」とか「振り込め詐欺じゃないですよね?」とか「一度、家族に確認してもらって宜しいですか?」とか、色々確認されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 17:43

10万円以上の振込みは身分証明が要るようになるそうです。

(振り込め詐欺やマネーローダリング防止のため)
ATMでなく窓口で振込みしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 17:43

ATMだと限度額がありますが(具体的な額は銀行によって違うのかな)、窓口で行えばいいんじゃないですか?



身分証明書が要るのかどうか。。。わかりませんが、運転免許証でも持っていればいいんじゃないでしょうか。
銀行に要確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/10/17 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!