プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン起動時にCPUファンから「ぐぉぉ~~ん」てすごい音がするのでとりあえずの処置としてファンのみを交換したいです。
ヒートシンク?(銀色の波状な形態の金属)の上にネジで止まってるタイプでなくてそのものに爪で引っ掛けてあるタイプなのですが
そういうタイプのファンって売ってるでしょうか?

CPUはPEN3
ファンの大きさは6cm メーカーはSANYOです

A 回答 (3件)

もしIntelのロゴも入っているものなら純正のファンです。


新品のファン部分だけを入手するのは難しいですし、有っても割高ですので
CPUクーラーまるごと交換するのが良いと思います。

この回答への補足

Intelのロゴ<きらきら文字でついてますねぇ・・・^^;。

まるごと交換するにしても つけられるタイプあるかな^^;

補足日時:2006/10/15 11:06
    • good
    • 0

>ファンの大きさは6cm メーカーはSANYOです。



シンクにネジ留めするのはSocket7他ですが おそらく Pentium系標準のクーラーです。
 (当方 S478 P4(3.06GHz)用がSANYO製) 
各メーカーから各ソケット(リテンションベース)に対応したクーラーが出ていて 
世代交代と共にSocket370用は消えつつありますが一応 下記をご参照下さい。

また SPEED FAN等のモニターソフトで速度を図った上で 
口径・回転数・風量・ヒートシンク材質・形状等を確認の上 お探し下さい。
 (COOLER MASTER/サイズ/Thermakright/ZALMAN等のメーカー有)

あと グリス(ケチらない)でより静かでよく冷えるますよ。(なるべくリテール時とクーラー交換時の温度差計測)

 http://www.ko-soku.co.jp/sales/cooler_370.htm

 http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039560- …

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=Sock …

参考URL:http://cowscorpion.com/CPU/SpeedFan.html
    • good
    • 0

>ヒートシンク?(銀色の波状な形態の金属)の上にネジで止まってるタイプでなくてそのものに爪で引っ掛けてあるタイプなのですがそういうタイプのファンって売ってるでしょうか?



爪で引っ掛けてあるタイプということはCPUかパソコン自体の純正ファンだと思います。Pentium 3が手元に無いので確実ではないですが多分「リブ無し」タイプの60mmファンなら交換できるはずです。ただ、以前AMDのSempronを購入した際にまだSocket AM2のCPUクーラーが市販していなかったのでファンだけ交換しましたが同じ爪で引っ掛けてあるタイプでした。その時は交換作業自体は完了しましたが一部の部品が折れました。結局、そのせいで振動が起こって最初よりうるさくなってしまったので効果は無かったですね。質問者さんも作業を行う際は気を付けてください。ちなみにCPUクーラーは取り外して作業しましょうね。

・リブ無しとは?

ファンの固定用のねじ穴がパイプ状になってつながっているのがリブ有りです。リブ無しはその反対で固定用のねじ穴がパイプ状になってつながっていないものです。分からなければ60mmのリブ無しファンが欲しいと言えば販売店の店員なら分かるでしょう。単純に静音クーラーを選ぶと冷却性能が低くなるので同じぐらいの回転数のファンの中で静音のものを選んでください。

この回答への補足

どうやら純正のやつっぽいので全交換しようかと思います。
お答えありがとうございました

補足日時:2006/10/15 19:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!