プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPUファンを新しく購入しました。
ところが最初は静かな音だったんですが数時間経つと異音がするようになりました。その後、音が静かになったり異音がしたりします。
CPUには負荷をかけてない状態でも音が変わります。CPUの温度も変わらずです。
こんなに音が変わったりするものなのでしょうか?
調べたら「ハズレ」というものが存在するらしいですが、それなのでしょうか?

スペックは「AMD Athlon64 3200+」、
CPUファンは「TR2R1」です。

皆様のご回答お願い致します。

A 回答 (2件)

「CPU ファン」ではなくて「CPU クーラー」ですね。


こちらをお使いでしょうか?

http://www.tr2tt.com/products/coolers/tr2r1/tr2r …

異音の具体的な症状が分かりませんが、ファンの風切り音が激しくなるのなら、
CPU 温度が上がるにつれてファンの回転数も高くなり音が大きく聞こえるのだと思います。

そうではなくて、何かに触れているような音だったなら、
ファンにケーブル類が触っていないか、パソコンケースを開けて確認し下さい。

また、高性能の静穏型 CPU クーラーではありませんので、
確かにその性能はそれなりになってしまいますが、
少なくともリテールの標準クーラーよりは冷えるはずですので、
CPU クーラーの取り付けも改めてご確認下さい。

CPU クーラーの底面の、CPU と接触する部分にグリスを塗布するタイプだったなら、
それが薄くきれいに塗れているのか、塗り過ぎは無いのか等もご確認下さい。

そこまでやってみて症状が変わらないのなら、購入店へご相談なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

CPUクーラーでした。申し訳ありません。

ご回答頂いた中で気になったのがグリスだったので確認してみます。

お礼日時:2007/01/08 18:38

カラカラ等の異音じゃなく、ただ単に回転数が上がってるだけでは?


CPU温度が変わらないのは、ちゃんと冷却されてる為だと思いますけど。

どうしても気になるのなら、一度購入店にご相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

回転数は見てませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2007/01/08 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!