アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分の使っているパソコンがPen4の1.5Ghz のものを
使用しておりますがCPUの調子が悪いので
この際、Pen4の2.0Ghzに使用と思いましたが大丈夫でしょうか?
メーカーはGatewayで機種はPERFORMANCE 1500XLです。
出来るとしたらやり方も教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

D850GBマザーのソケットは検索してみると「423」のようです。



これからCPUを入手するのであれば少々手間かもしれません。
423pinの2Gは現在入手困難です。
元々流通量が少ないと聞きますし、423pinのCPUでは最高クロックになるので見つけるのが結構大変。
(実はウチのNEC Express4800/54WdのCPUが423pinの2Gです)

オークションだと1個(9,800円)で出てますね。

今だと、
CPU Pentium4 2AG
MEM 256M
HD 40G
WindowsXP Pro DtoD(ライセンス付)
のPCが2万前後でオークションに出品されていたりします。

423pinの2G(1万前後として)をこれから購入するのであれば、PC本体を2万前後で購入するのも手かと思います。
(オークションだと競争相手の状況によって思った金額で落とせない事も多々ありますが...)

Intelのサポートページの情報だとD850GBマザーは2Gまでサポートしているようです。
(BIOSバージョンP14以上が必要、又、GATEWAYで独自のカスタマイズしている可能性も有り)
但し、1.5G-->2.0Gだと消費電力が3割程大きくなります。
電力が大きくなるという事は発熱も大きくなるので、放熱(CPUクーラーの交換等)も考慮しないといけない可能性もあります。
発熱がコンデンサの劣化(液漏れ、破裂等)を早める事もあるので要注意です。

注:BIOSの書換えに失敗するとPCが起動出来なくなります。
(GATEWAYのページには旧マシンの情報が殆ど無いのでGATEWAY製のBIOSは無いかも)

CPU自体は差し換えるだけで2Gのクロックで動作するハズです。

実際の取り外し方法は、
PCを数分起動する。(CPUを暖めるとCPUクーラーを外し易くなります)
電源をオフにして電源ケーブルを外す。
金属に触れて体の静電気を放電する。
ケースを開ける。
CPUクーラーの電源ケーブルを外す。
CPUクーラーを外す。(クーラーはリテンションキット形式の板羽形式、ネジ留め形式、ソケットのツメを利用した板羽形式等があるので注意)
CPUを外す。(横のバーを引き起こします)
のような感じ。

取り付け方法は、
CPUにグリスを塗る。(新しく熱伝導シート付のクーラーを使う場合は必要無し)
CPUクーラーを取り付ける。
CPUクーラーの電源ケーブルを付ける。
ケースを開けた状態で動作チェック。(出来ればCPUクーラー底面の温度を確認出来れば尚良い、BIOSにCPUの温度が表示されるのあればそれで確認可能)
温度が異常でなければケースを閉じる。
一応、コントロールパネルのシステムでCPUが2Gと表示されているか確認。(BIOSでも確認出来るハズ)
のような感じ。

他の方がアドバイスしているように、CPUの交換の前にまずは一度OSの再セットアップをお勧めします。
(再セットアップで安定するようであれば御の字という事で)

実際の作業は自己責任で。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき分かりやすかったです。
ご回答ありがとうございました。
まずはOSの再インストールをして見ます。

お礼日時:2007/06/03 22:15

情報を一つ提供をば。



Webにて「GENO」で検索。
左側メニューの「アクセサリ・パーツ館」-->「その他パーツ」。
そこに、「PL-P4/N(専用FAN無し)2,999円也」がっ。
(あっという間に無くなる可能性有り)


また、「PERFORMANCE 1500XLのCPU交換の実践ページ」は、
Webにて「Gateway Peformance 1400XLの改造」で検索。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 20:34

#7です。



直接関係のない部分なのですが間違いが一つ。

(実はウチのNEC Express4800/54WdのCPUが423pinの2Gです)
は、
(実はウチのNEC Express5800/54WdのCPUが423pinの2Gです)
です。
(4800-->5800の間違い(EWS4800とごっちゃになりました))

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:35

>一度OSの入れ替えをしてみます。



OSの入れ直し以前にパソコンの機械としての寿命が限界に近いと思いますよ。HDDは5年持てばそれ以降はいつ壊れてもおかしくないし、電源やマザーボードのコンデンサも高級なアルミコンデンサなんか使っていないから寿命も近いはずです。とりあえず、いつ壊れても良いようにデータのバックアップは取っておいたほうが良いですね。

少なくともお金をかけても捨てるようなものなのでそのまま使用して壊れたら買い換えることにしたほうが良いです。中古の買取で評価額が付かなくなっているぐらいに古い機種ですから改造に掛かる費用のほうがパソコンの価値よりも上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。費用のほうが高くなりそうなのであきらめます。

お礼日時:2007/07/02 20:36

#7です。



元のCPUクーラーを使う場合で、そのCPUクーラーが熱伝導シートを使っていたら、熱伝導シートが痛んでいるので綺麗に取り除いて下さい。
(Zippoオイルで綺麗に取れます(Zippoオイルは揮発するので火気厳禁))

また、グリスの残りが付着していた場合も綺麗に取り除いて下さい。
(グリスもZippoオイルで綺麗に取れます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと参考になったので良かったです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 22:12

>CPUの調子が悪いので



CPUの調子が悪いんじゃなくて全体的に調子が悪いんだと思いますよ。パソコンの寿命は一般的には5年程度なのにPERFORMANCE 1500XLだと6年以上は経過していますから。正直言ってCPU交換で改善する可能性は低いです。

http://www.tsukumo.co.jp/bto/aero_stream_2.html

上記のページにあるXPモデルならどれを買っても今よりは快適になります。Vistaモデルはメモリを最低でも1GBは積まないと厳しいですけど。古いパソコンを延命するよりは買い替えのほうが良いですよ。

ちなみに、紹介したページにある10万円以下の製品はオンボードグラフィックなので3Dゲームには使えないと思ってください。3Dゲームもプレイしたいのならカスタマイズでグラフィックボードを追加するか10万円以上の製品を選択するかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度OSの入れ替えをしてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 22:17

それって、2001年ごろに発売されたPCですよね?


またえらく長持ちしていて感心します。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010 …
この記事からすると、マザーボードはIntel D850GBのOEM版。

> Pen4の2.0Ghzに使用と思いましたが大丈夫でしょうか?

Intel D850GBで調べてみたところ、
http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/compa …
によると、ギリギリOK。2.0GHz対応していました。
ただし、Pen4 2.0GHz はパッケージが
478ピンFC-PGA2
423ピンPGA
の2種類あるようですので、マザーボードがどちらのソケット形状か調べた上で、Pen4 2.0GHzのCPUをお使いください。
中古PCショップで手に入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 20:33

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3041266.html

貴方は上記の質問にてPCの買い換えをすすめられたので、素直にそうしたほうがいいでしょう。

普段、使用するのに何か問題があるのでしょうか。
問題があるのならば、すぐに買い換えたほうがいいでしょう。
私ならば10万円台のDELLの最新モデル(Dimension 9200等)を12回~24回の分割払いで購入しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:37

i850チップセットならソケット423の可能性もあるので、交換するなら外して確認してください。


取り付けはその逆の工程で出来ると思います。
あと、グリスは用意しておいた方が良いね。

調子が悪いとの事ですがOSの再インストールで直りませんか?
そんな気がするのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度再インストールしてみます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/02 20:39

>CPUの調子が悪いので


交換して出来ない事はないと思いますが、おそらく無駄になるでしょう。スピードも体感できるかどうかのレベルだと思います。
CPUがどのように調子が悪いのでしょうか?CPUに不具合が有ればおそらく起動も出来なくなると思います。

起動できてPCの調子が悪いのは
(1)OSの不具合、あるいはレジストリ情報肥大化
(2)HDDの故障
(3)マザーボードの不具合(電源関係が一番多いでしょう)
(4)電源の故障

などが大きな原因だと思います。
今一度再考される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以上を参考に調べてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/02 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!